【貯金したい!】それならまずは○○から始めよう!

2020/08/27
  • 節約を頑張る専業主婦です。夫と息子と3人暮らしです。家計管理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは!
家計管理が好きな専業主婦あいです。

今回は、貯金をするために私がまず始めたことをご紹介します。
家計簿をつけるより前にまずはこれから始めましょう!

貯金用口座を開設する

貯金をしている方からすると、"当たり前"のことかと思いますが…
「貯金用口座」をつくことは必須です。

お給料が入ってくる口座だけで管理をしていくと、どうしても「余ったら貯金」になってしまいますよね。
それだと計画的な貯金ができません。

なのでまずは、「貯金のためだけの口座」を開設しましょう。
この口座には基本的に"手をつけない"!!!

これさえ徹底すれば必ずお金は貯まります。
とは言ってもどのように貯金用口座にお金を貯めていくかが大事。
今と同じように"余ったら貯金"では、お金は貯まりません。

【先取り貯金】で計画的に貯めよう。

皆さんは、"先取り貯金"はされていますか?
貯金ができなかった頃の私はしていませんでした。
貯金用口座はつくっていましたが、なぜ貯まらなかったのか。
それは、生活費口座に余ったお金を貯金用口座に移していたからです。

しかし、それだと毎月貯める金額もバラバラ…それどころか貯金ができない月も多々ありました…。

そこで始めたのが【先取り貯金】です。
お給料が入ったらすぐに"貯金用口座"にお金を移します。
そして、そのお金は「なかったもの」として、残りのお金で生活をする。

たったこれだけのことで、計画的に貯金ができるようになりました!

「余ったら貯金に回そう」では、どうしてもまだお金がある!と勘違いして使ってしまうんですよね。
先に貯金分を取ってしまうだけで、簡単に貯金が出来るようになりました。

先取り貯金は「無理のない」金額で。

先取り貯金の金額は「無理のない」金額に設定しましょう。
はじめは数千円〜で大丈夫!
無理に多めの金額で始めてしまうと、生活費が足りなくなってしまい、"貯金用口座"に手を出しかねません。

そうなると先取り貯金の意味を果たさなくなってしまいます。

そのため、最初は必ず無理のない金額で!

私の場合は20,000円から始めました。
そこから徐々に様子を見ながら増やしていき、今現在は85,000円しています。

貯金は楽しみながらしないと意味がありません。
無理のない範囲から始めて、「貯金って楽しい!」と思えるようになることが理想です。


◆記事を書いたのは・・・あい
ズボラ家計だった主婦が年間150万以上の貯金に成功!
「楽しくストレスのない家計管理」を提案しています。

計算中

関連するキーワード