楽しみながら節約!趣味と実益を兼ねた家庭菜園♡

2021/06/02
  • プチプラ好きのアラフォー主婦です。コスパの良い雑貨や便利グッズなどの情報も発信します。もっと見る>>

サンキュSTYLEライターのminaminaです。ズボラな性格ですが、毎年今の季節だけ家庭菜園を楽しんでいます。夏野菜は初心者にも育てやすいものが多く、楽しみながら節約ができるのでオススメですよ♪

今年植えた夏野菜苗

今年植えた夏野菜苗。KAGOMEのこあまちゃんは昨年育てたら柔らかくてとても甘く、家族に好評だったので今年も植えました。サントリー本気野菜の純あまははじめてですが、「デザート感覚の甘さ」のポップに惹かれました。きゅうりは、病気に強い品種の夏ばやし。野菜苗は種類がたくさんあるのでホームセンターや花屋さんで品種を選ぶところから楽しめますよ。

初心者におすすめのミニトマト苗

サントリー本気野菜純あま
KAGOMEこあまちゃん

ミニトマトは育てるのが簡単でたくさん収穫できるから、初心者にもおすすめです。スーパーでミニトマトを買うことを考えたら、絶対にお得!植え付けも、支柱を一本立てて苗が倒れないように誘引していくだけなので、本当に簡単です。しかも脇芽を土に挿しておけば、簡単に増やすこともできます。鈴なりにできるので、収穫が楽しみです♪

きゅうりは成功すれば食卓で大活躍!

夏ばやし

きゅうりは毎年なかなか上手く育てられないのですが…(汗)成功すれば大量収穫できて、食卓でも大活躍します。きゅうりはウリハムシという害虫に葉を食べられてしまうと弱ってしまうので、苗が小さいうちはビニールなどで囲ってあげるといいですよ。きゅうりはツルがどんどん伸びるのでネットでなどに誘引が必要ですが、今回はラクするために格子状の支柱で試してみました。

野菜が高い今年は、家庭菜園にチャレンジ!

最近は野菜が高騰しているので、家庭菜園で野菜が収穫できたらかなりお得だと思います。野菜苗は300円〜400円のものが多いので、何回かスーパーで買うと思えばすぐに元が取れますよ。毎日成長を観察するのも楽しいし、子どもは水やりも楽しいみたいで手伝ってくれます。収穫できた時の喜びもひとしお♪家で採れた野菜は家族みんな喜んで食べてくれます。

◆記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライターminamina
プチプラ好きのアラフォー主婦ライター。40代にも似合うプチプラファッションをはじめ、雑貨や便利グッズなど、主婦目線で「お得」「可愛い」「便利」と思ったものを発信しています。

計算中