自分に合う歯医者の選び方が知りたい!歯医者選びのポイントとは?
国民皆歯科健診の実施案を進めるニュースも流れ、最近、歯科医院を探し始めた人が増えたように感じます。
歯科医院は現在、68000件を超える数があります。
その中から、自分に合った歯科医院を探し出すのはなかなか大変なことです。
今回は歯科医院の選び方についてまとめていきます。
①自分が譲れない条件を考える
どこの歯科医院を選ぶか何となく検索を始める前に、自分が歯科医院に対して譲れない条件を考えてみて下さい。
歯科医院によって雰囲気や考え方、こだわっている部分は全く違います。
例えば、
・どんな先生に診てほしいのか
若くてエネルギッシュな歯医者さん、経験豊富な高齢の歯医者さん、女医さん、大学病院に勤務経験のある先生、相談しやすい優しそうな先生、専門医を持っている先生、、など
自分がこれからお口の中を診てもらうのにどんな先生が良いのかまずは考えてみましょう。
・歯科医院に求めるものを3つ挙げるとしたら?
歯科医院にもし求めるものを3つ挙げるとしたらなにかを挙げてみてください
例えば、自分がの家や職場からの距離、カフェのような綺麗さと清潔感、予防に力を入れている、矯正が専門、個室になっている、自費のサービスが充実している、基本的に保険で丁寧な治療をしてくれる、キッズスペースがあるなどなど
自分の求めているを3つ挙げてみて下さい。
それらをベースに歯科医院を検索すると、広告が大きい所以外でも自分に合いそうな歯科医院がヒットすると思います。
②診てもらいたい悩みはなにか
例えば、最近歯茎が下がってきた気がするなど歯周病関連で悩んでいる場合、歯周病に力を入れている歯科医院を検索するなど、
自分が一番診てほしいポイントとは何かを軸に探すのも良いと思います。
お口の中に虫歯が出来たら嫌、歯石は定期的に取りたいと思われている場合は、予防歯科に力を入れている歯医者さん、
インプラントを入れたい場合はインプラントを多く行っている歯医者さん、
矯正を始めたい場合は矯正の先生がいる病院、
など自身の悩みをしっかりと解決してくれそうな歯医者さんを見つけて下さい。
歯医者さんがオススメする歯医者さんの選び方は?
一歯医者の意見ではありますが、私が個人的に歯医者を選ぶ上で重視していることは3つあります。
まず、一つ目はしっかりとお口の管理をしてくれるような歯科医院で、
メインテナンス患者さんが多い病院です。
どんなに良い治療を行っても、お口の中の虫歯、歯周病リスクが高い状態では歯が長持ちしないため、
良い治療を行った上でそれを長持ちさせようと努力している歯科医院がオススメです。
二つ目は、医療に真摯な歯科医院です。
この「真摯」ですが、
例えば、ビフォーアフターが分かりやすいようにお口の中の写真を撮る、
自分が専門でない分野は専門家を呼んでいたり、紹介をしてくれる、
良い医療、最新の医療にアンテナを張っているような歯科医院かなと思います。
歯医者さんは、ホワイトニングやデンタルエステが出てきて、美容が色濃く感じられることもありますが、
根底は医療なのでその医療の部分に力を入れている医院がオススメです。
最後に、患者さんとの関わりを、人と人との関わりだと思ってくれている歯医者さんです。
毎日来る沢山の患者さんを、患者さんの括りだけで見ていると短い時間でとにかく多くの人を見て、機械的になると思うのですが、
治療の選択肢をしっかりと説明してくれる、疑問にしっかりと答えてくれる、
時間がかかる治療にはしっかりと時間をかけてくれる、
全身疾患や生活背景も考えてくれる、
引っ越すときは引っ越し先の歯科医院も知っていたら紹介してくれる、
などのアクションが見られると思います。
自分に合った歯医者さんを見つけましょう
いざ歯科医院にかかりたいと思った時に、信頼関係ができていない歯科医院に行くことはとても不安です。
今や歯科医院は数が多いため、患者さんがしっかりと選択できる時代でもあると思います。
まずはお口のお掃除だけでも下見を兼ねて行ってみることがオススメです。