手取り15万シンママが健康の為にボーナスで冷えとり靴下を買った結果!?

2021/02/27
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

私は長年冷え性でした。しかし何故か汗っかきでもあり、冬でも靴下に汗がぐっしょり…。

矛盾しているなと思いながら全て「体質」で済ませていましたが、「冷えとり」というものを知って、ずっとこの重ね履き靴下が気になっていました。

そして今回、この重ね履き用の冷えとり靴下をいよいよ購入したので、その使用感を紹介したいと思います。

チョコを頂けるほどの冷え性

私は昔から手と足の指先が冷たく、職場では書類の手渡しなどで何気なく触れた指の冷たさに上司が驚き、「LIBERA」の指先が温かくなるチョコをくれた程です。
※写真は同製品で別の効能のチョコレートです。

その頃丁度締め付けによる血流の悪さから冷え性を招くという記事を読んでいて、その流れで冷えとり用の靴下があることを知りました。

お高いけれど、健康のために

あれこれ比べ、私がたどり着いたのは冷えとり靴下の「841」(ヤヨイ)さんです。

社員さんも冷えとり靴下の愛用者で、10枚以上も重ね履きをしている方もおられるとか。私は楽天会員なので、楽天市場に出店しているのもありがたかったです。

五本指の靴下を、絹、ウールと重ね、その上に普通の足先の靴下を絹、ウールと重ねます。

口は緩いので、締め付けもありません、今まで靴下のゴムの跡がくっきりと残っていた足には何の跡もありません。

真冬用に、内側は絹、外側は綿のレギンスも買いましたのでそれも履きます。レギンスも結構薄いのですが、何故か目の詰まった今までの綿混レギンスより暖かいです。

これを履いてからというもの、靴下が汗で濡れている感じが全くしなくなりました。

どうやらこの汗も、冷えで出てくるようで、酷い人はこの汗が冷えてしもやけになってしまうんだそうです。

むしろ暑いくらい!



いざ履いてみるととても薄くて、とても4枚履いているとは感じない履き心地です。

それでいて物凄く暖かいのです。職場ではいつも足が寒いのですが、これを履くと本当に足湯に浸かって仕事をしているかの様。

逆に物凄く暑くなって、仕事をしているときは上半身綿の長袖シャツ一枚です。

周りの人はカーディガンを羽織り、ブランケットを巻いているので、私のこの格好がとても珍妙に見えるようですよ。

買い物に行くときも、足元さえ暖かければ上着がいらないのです。寒くて動けないということも無くなり、それだけで少し気分も上向きになり健康的になった気がします。

ただし、困ったことが…

…ローファーが、破けました。

今は、北海道旅行用に買った、息子の路面凍結用ブーツで足元をかなりゴツくして歩いています。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中