【加工編】育てなきゃ損!手取り12万シンママが育てるコスパ最強のハーブ
コロナ禍で手取りが12万になりましたずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。
今回はコスパ最強ハーブ、バジルを収穫したらどうするか、について紹介したいと思います。
加工は収穫したらなるべくすぐに!
どんどんと育っていくバジルの葉。収穫をしたらなるべく早めに使いましょう。葉が痛んで黒くなってしまいます。
まず葉っぱだけを選り分けましょう。この時点で痛んでいそうな葉などを取り除きます。水洗いしてから選り分けても、選り分けてから水洗いしても、どちらでも構いません。そしてよく水を切ってください。
手軽に使えるドライバジルの作り方
水を切ったバジルをクッキングシートの上に乗せ、レンジでカサカサになるまで様子を見ながらチンします。
カサカサになったら取り出して、袋に入れます。
よくもんで細かくしていきましょう。葉脈などが残ったら、取り除いてください。気にならなければ構いません。
ドライバジルの完成です。ピザやパスタなどに手軽にふりかけて楽しむことが出来ます。
ちょっと手間をかけたバジルソースの作り方
最初の頃は王道に、松の実を使って作っていましたが、だんだん収穫量が増えて、松の実ではかなりのコスパになってしまいます。
という事でミックスナッツを使うことにしました。
分量の目安としましては、バジルとほぼ同量がミックスナッツ。ほぼ半量がにんにく、粉チーズ。バジルの3倍数の水分量(〇〇cc)がオリーブオイル。塩コショウはお好みで。和えるのでしょっぱめでも大丈夫です。
これらをミキサーに入れてかくはんすると出来上がりです。
可愛い瓶で保存してもいいのですが、冷凍も出来るので、たくさん作ったら冷凍して長く楽しみましょう。
バジルパスタやピザのソース、カプレーゼに垂らしてもおいしいです。
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。