【加工編】育てなきゃ損!手取り12万シンママが育てるコスパ最強のハーブ

2021/08/07
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

コロナ禍で手取りが12万になりましたずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

今回はコスパ最強ハーブ、バジルを収穫したらどうするか、について紹介したいと思います。

加工は収穫したらなるべくすぐに!

どんどんと育っていくバジルの葉。収穫をしたらなるべく早めに使いましょう。葉が痛んで黒くなってしまいます。

まず葉っぱだけを選り分けましょう。この時点で痛んでいそうな葉などを取り除きます。水洗いしてから選り分けても、選り分けてから水洗いしても、どちらでも構いません。そしてよく水を切ってください。

手軽に使えるドライバジルの作り方

水を切ったバジルをクッキングシートの上に乗せ、レンジでカサカサになるまで様子を見ながらチンします。

カサカサになったら取り出して、袋に入れます。

よくもんで細かくしていきましょう。葉脈などが残ったら、取り除いてください。気にならなければ構いません。

ドライバジルの完成です。ピザやパスタなどに手軽にふりかけて楽しむことが出来ます。

ちょっと手間をかけたバジルソースの作り方

最初の頃は王道に、松の実を使って作っていましたが、だんだん収穫量が増えて、松の実ではかなりのコスパになってしまいます。

という事でミックスナッツを使うことにしました。

分量の目安としましては、バジルとほぼ同量がミックスナッツ。ほぼ半量がにんにく、粉チーズ。バジルの3倍数の水分量(〇〇cc)がオリーブオイル。塩コショウはお好みで。和えるのでしょっぱめでも大丈夫です。

これらをミキサーに入れてかくはんすると出来上がりです。

可愛い瓶で保存してもいいのですが、冷凍も出来るので、たくさん作ったら冷凍して長く楽しみましょう。

バジルパスタやピザのソース、カプレーゼに垂らしてもおいしいです。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中