そのお部屋、留守中に地震が起きたらペットを守れますか?
こんにちは、ズボライターの成島柚希です。
もうすぐ防災の日ですよね。
私はある日、仕事中にちょっと大きめの地震がきた時にふと思いました、今家に2匹だけで居る犬たちは大丈夫だろうかと。お皿が割れて踏んでやしないか、大きなレンジや炊飯器が落ちて運悪く下にいたら?
そんな思いから私はプチミニマリストを目指すことにしました。不要なものは捨てて、なるべく胸の辺りから上へはものを置かない、地震が起きて私が居なくても安心なお部屋づくりをしたいと思いました。
今回はそんな模様替えの様子を紹介したいと思います。
自分で組み立てた食器棚が不安すぎる!
この食器棚、もとは更に倍の高さがありました。
通信販売で自分で組み立てる食器棚なのですが、私はこういう工作系は苦手でその上ズボラときています、震度5強の地震に耐えられるかしら、背が高いから倒れやすいんじゃないかしら、と不安になり、食器棚の上下を分けることにしました。
そして、扉だと簡単に開いて食器が飛び出してくるかもしれない、と扉を外し、引き出しケースを入れて食器をそこへ入れました。
それでもまだ不安はぬぐえません。
プラスチックの引き出しはすぐに飛び出してしまいそうです。あんな高さから炊飯器やレンジが落ちてきたら…ぞっとします。
作り付けの台所収納でさえも不安すぎる!
キッチンの頭上にある収納は結構高く、今まではあまり使わないものを入れていました。
あまり使わないもの…ジャムの空き瓶、季節ごとに使うかき氷器、大理石のケーキ台、ケーキやパンの型、梅シロップなどを作る為の瓶など…。
どれもこれも、落ちてきたら危険すぎるものたちだらけでした!
今はラップやキッチンペーパー、ティッシュのストックなど、落ちても大丈夫そうなものを入れています。
重いものは下へ!
キッチンの床下収納は、運よくさほど使っていなかったので、重たくあまり使わない道具たちはここにしまうことにしました。
絶対に落ちることなんてないし、安心度100%です!
食器がやはり不安でしたので、キッチンシンクに作り付けの引き出しの中に入れてしまうことにしました。引き出しが飛び出さない様にストッパーもついていますし、安心です。
思い切った処分を!
食器を厳選して処分し、他の場所へ移したのでもう食器棚は処分してしまうことにしました。
代わりにシェルフを買い、好きな高さに調節してレンジを一段低い位置へ移動。炊飯器はストウブ鍋へと姿を変え、トースターは魚焼きグリルで代用することにしてどちらも処分しました。
一番上が空いているとどうしても物を置きたくなるので、ここはペットのごはんをしたくする場所と、炭酸マシンで炭酸飲料を作る場所になりました。
ゴミ箱に困っています
うちは犬がいるのでゴミ箱を下に置くことができません。そこで思いついたのが食器棚の上半分。これで低い位置の収納が可能になり、更にゴミ箱を上へ乗せることも出来ました。
ここは主にレシピ、書類、2軍の食器、ゴミ袋などを置いています。
いかがでしたでしょうか。
本当なら防災の日と言わず、常日頃気にかけて暮らしていきたいものです。私の次の課題は、水害を意識した収納方法です。ハザードマップを見てみたら、どうやら一階部分は水没するらしいので…。
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。