絶対真似したくないタンスもクローゼットもスッキリ術!
こんにちは! ズボライターの成島柚希です。
みなさま、服はたくさんお持ちですか? 私は昔たくさんの服を持っていました。着回しが下手なのでコレにはコレ、と決まった組み合わせでしか着られずにバリエーションも欲しいのでどんどん服が増えていきました。
タンスはパンパンになり服はくしゃくしゃ、忘れ去られた服たち…。
そんな生活とはおさらばして、スッキリしたお洋服生活、はじめませんか?
処分のきっかけは化繊アレルギー
年を取ったからなのか、突如としてポリエステル生地のものを着ると体がかゆくなりました。冬は特にかゆく、そして静電気が酷く、飼っている犬に触るにも影響が出る程でした。
調べると、綿素材の服がいいということで、家中のポリエステル生地が含まれている服を処分しました。そして綿素材の服を買う時にふと思ったのです。
値段も結構するし、とりあえずこれだけでいいんじゃないか?
丁度冬でしたので、ウールのスカートとセーター、綿のワイシャツを購入しました。普段そんなに休日出かけることもないので、この冬はこの一揃いで十分事足りてしまいました。
夏用には麻のワイシャツと綿のスカートを購入し、暑くて出かけたくないのもあり、夏もこの一揃いで事足りてしまいました。
そんな訳で服を処分してから、私の持っている服はかなり少なくなっていました。
タンスにしまうのが嫌になった
タンスに一旦しまい込むと、取り出して広げるまでどのシャツかわからなかったり、滅多に着ないのでシワが目立ったりします。もうタンスに服を収納するのが嫌になってしまいました。
そもそもわざわざたたんでしまうのが面倒くさい!
そこで服が減ったことですし、ハンガーを買い足してクローゼットに全吊るしすることにしました。持っている服が全部見渡せる爽快感はたまりません。
タンスは今や空っぽな他、カーテンとマンガ入れになっています。
服が最小限でいい生活 休日編
もともと私たち家族はとてもインドア派。休日の過ごし方は、たまの買い物以外は家でゲームや読書に興じています。コロナ禍となっては尚更インドアになりました。
家ではもっぱら部屋着なものですから、月に数着、いいえ、お出かけのたびに同じ服を着れば究極は上下一着ずつで済むのです。
高校生男子の息子のクローゼットもご覧の有り様です。半分が制服で占めています。
服が最小限でいい生活 平日編
高校生の息子の平日は制服と体操着しか着ません。帰れば即部屋着です。
私もパート先へ行くのに直に家から仕事着を着、そのまま帰宅して即部屋着ですので、制服であるベストの下に着る5着のシャツを毎日1枚ずつ繰り返し着ています。
ズボラーの悪いところ
私はズボラな上に、お裁縫が死ぬほど苦手です。5年近く着ている制服のスカートは年々育つ腹の肉に圧迫されて、たびたび糸がぶち切れます。
苦手だし面倒なのでそのままで暫くいたら同期にしかられまして、ようやくなんとか縫ったら塗ったで、黒い糸でやれよ! としかられました。
制服のスカートですらこの有り様なのですから、自由であるシャツなんかもう穴が開こうが放ったらかしです。
袖から親指だけが出るように穴のあいたデザインのシャツを持っているものですから、それと同じだろと開き直って長年着ておりました。
さてズボラーの特徴として、なんとか行動に起こしたらついでに他の用事も済ませてしまおうという行動がみられます(私だけ?)つまりスカートを直したついでに、ようやくこのシャツの穴もふさいでみようということです。
できました。
裁縫が死ぬほど苦手なんで、こんなもんです。これでまた数年着られます。他に腕や脇にも穴が開いていたけれど、内側で見えない筈なので放っておきます。
おわりに
書いていて改めて、自分のだらしなさを再確認しました。でも物の少ないクローゼットは見ていてすがすがしくてとても好きです。元々ファッションにあまり興味がないので出来たことなのかなとも思います。
繕って直した物は愛着がわくというので、一着一着を大切に長く着ていこうと思います。
お裁縫が上手ならば、繕い跡がみっともないこともないのですが…味ということで片づけてしまうことにします。
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。