ズボラママでも毎日リセットする場所はこの3つ!
手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。
きれいなおうちを保つ秘訣の一つは一日の終わりの『リセット』です。面倒かと思いますが、放置したことで掃除はもっと面倒になってしまいます。
今回はこんなずぼらな私でも、ここだけは毎日リセットしている場所を紹介します。
ペットがいるお宅ではしょっちゅうなこと
これはリセットとは違うかもしれませんが、ペットを室内飼いしているお宅では毎日の掃除機がけは必須ですね。
我が家では掃除機がけは朝と寝る前の一日二回掃除機がけをします。それでもペットの毛というのはしょっちゅう落ちるものですから、掃除機をかけた直後にはもう毛が落ちている、なんていうこともあります。
毎日やれば食器と一緒
以前はドロドロぬめぬめカビだらけの台所の排水口に悩まされていました。触りたくもなく掃除する頻度も減りより汚くなっていき、排水口のゴミ受けは詰まって水があふれてくる…そんな場所でした。
毎日掃除するきっかけになったのは、実家の母が、夕食の後の食器洗いのついでに排水口のゴミ受けとふたを一緒に洗っていたのを見てからでした。
なあんだこれって毎日洗えば食器みたいなものなんだ。と、排水口=汚いものと思っていた私には衝撃の事実でした。でもゴミ受けとふただけ洗ってキレイでも排水口が汚くてはしょうがありません。私はここも食器洗いのついでに毎日洗うことにしました。
今では排水口に平気で手を突っ込むことができます。
毎回やることで格段にきれいになる場所
掃除の中で一番苦手なのがお風呂掃除です。そしてこの家の中で一番汚かった場所がお風呂場の排水口でした。
ふたをして見えないことにより、掃除はまだいいだろうと思っているうちに髪の毛がゴミ受けいっぱいになり石鹸カスやらでどろどろになり、排水できずにあふれ出してようやく掃除をするというのが私のお風呂掃除のサイクルでした。
しかしそんな状態の排水口掃除はとてつもなく嫌なものでした。そこで私はふたをとって汚れを『見える化』しました、しかし見えるということで、まだいいかな、もう一日は大丈夫だろう、という気が起きてしまい結局キレイとは無縁の日々…。
台所の排水口が毎日洗えるのだから、お風呂場の排水口だって毎日洗えばいいんだ。という考えに至ったのはだいぶあとになってからでした。どうしてもゴミ受けに絡まる髪の毛が苦手だったからです。
毎回お風呂場にティッシュを数枚持ち込み、シャワーの水流で髪の毛を一か所にまとめてつまみ取れば楽なことに気づきました。毎回ティッシュ使うなんて勿体無いという気持ちはありましたが、きれいになる方がいいに決まっています。
お風呂からあがる時に浴槽をスポンジでこする延長で、ついでに排水口もこすれば毎日見違えるようにきれいです。
今では排水口に平気で手を突っ込むことができます。
おわりに
掃除が苦手な私なので、もっと掃除をこまめにしなければいけない箇所はたくさんありますがなかなか行動にはうつせません。ですが今回、こまめにやることで大変な掃除をしなくても済むことに気づきました。
きれいなおうちを保つには、大掃除より日々の簡単な掃除の積み重ねのように思います。私はまだまだズボラなので、徐々にこまめ掃除の箇所を増やしていければなと思います。
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。