これが一番! ずぼらママのスッキリ玄関収納術

2020/11/29
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

玄関は家の顔! 多くの人に見られてしまう場所だからこそいつもスッキリとしていたいですよね。実は私、捨てられない女で昔はとんでもない汚部屋に暮らしておりました。

最近ようやく物に執着しなくなり、いるものいらないものを見極めてスッキリした生活を心がけております。今回はそんな私の玄関収納を紹介します。

オシャレ収納はもういらない!

かわいくてオシャレで購入したこの傘立て。玄関の外に置いていましたが、長年使ってくると錆びてきたり、薄いので風の強い日は倒れてしまったり、そもそも傘を一年のうちに5回すら使わなくなってしまったので、この傘立ては外に「放置」状態。

雨風にさらされどんどん錆びていき、風で倒れて文句を言いながら立て直される…もうこれ、外に置く必要ないんじゃないか? と思い、下駄箱の中にしまってしまうことにしました。

スリムだから下駄箱に入るし、傘が目につくこともなくてとってもスッキリ! 今の収納法にしてからの方が、私のこの傘立てに対する株が上がりました。

そもそも物を持ちすぎない

常に出しておく靴は息子と私それぞれ普段使いの1足ずつと決めて、他は下駄箱にしまいます。

息子の靴は通学用、休日用、雪道用の3足。私の靴は通勤用、スニーカー、パンプス、夏用、雪道用、長靴の6足です。

その他下駄箱には、上記の傘と傘立て、ハエたたき、自転車の空気入れ、通勤用の雨がっぱ、エコバッグが入っています。結構履かない靴もあるので、もっと減らしてスッキリさせたいです。

飾りたいなら厳選してスッキリと!

元々私は物凄いこだわりが強く、自分の好きなモチーフの小物は買い漁って部屋のあらゆるところに飾り立てていました。それも汚部屋の一員でした。

今はそんなに物に執着しなくなったものの、どうしても捨てられない思い出の品を厳選し、そのまま飾ってしまってはほこりが積もってまた汚部屋に逆戻りですので、ダイソーのコレクションボックスに入れれば掃除はさっと拭き取るだけです。

あちこちに飾るのをやめ、今一番家の中で物が少ない玄関を飾りスペースとしています。

帰って真っ先に見る場所へ

「ただいまー」と玄関を開けて真正面に見えるこの壁に、家族写真を飾りました。疲れて帰ってきてもにっこりできます。

掃除が面倒なので、写真を飾るのはここだけに決めています。

おわりに

大家族か! という程靴が散乱していて小物を飾り立てていた昔とは、大違いのスッキリした玄関になったのは、物を厳選したのと、狭いので収納がこれしかない、ということのおかげだと思います。

収納はあれば便利ですが、あればあるだけ入れてしまうし、上に物は飾りたくなります。

狭い玄関だなーと思っていますが、ずぼらな私には目が行き届く広さでかえって良かったなと感じています。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中