真似をするにはためらわれる!? 成島流節約術!
高校性男子と犬2匹家庭のシングルマザー、ズボライターの成島柚希です。
おそらくサンキュ!誌上最も底辺生活を送っているであろう我が家でも、これだけ貯金できたのは一体何故!? の秘密にせまります。
私はクレープが大好きです! トッピングはチョコバナナカスタード生クリームが特に好き!
しかしこれをクレープ屋さんで買うとなると、400~700円します。息子と2人分だと1000円前後! 痛い出費です。
そこで、私は思い出しました、昔お菓子教室に通っていたことを。カスタードクリームもクレープ生地も作れちゃいます!
まず食べたいって思ったらとにかく週末まで我慢します。少し手間がかかるのでお休みの日に作ります。
満足する為に生クリームはちょっと脂肪分高めのいいやつを。それから牛乳、卵、小麦粉、バター、砂糖、バナナ、チョコシロップを買えばお皿いっぱいのクレープが作れます。
チョコクランチ的なものが食べたい時は、溶かした板チョコにフルグラを入れればフルグラチョコ。柿の種を入れれば柿の種チョコがたくさん食べられます。
お肉はおつとめ品! タレは手作り!
特に焼肉やすきやきのお肉はちょっといいお肉をおつとめ品で買うと罪悪感が減ります。
昔はタレも買っていたのですが、一瓶350円もします、お肉が一食分買えてしまいます。
焼肉のタレは最低しょうゆ、ごま油、すりおろした玉ねぎとニンニク、みりん、すりごまがあればおいしく作れます。すきやきのタレなんてしょうゆとみりんと砂糖だけです。
おつとめ品のお肉をちょっと多めに買って、一部を冷凍保存しておきます。
そして後日、絶対残るであろう手作りタレと共に焼いて、たっぷりの千切りキャベツをごはんに敷いた上に乗せて焼肉丼になります。
すきやきのお肉はタレと共に肉じゃがにも使えますし、すきやきの野菜が余っていればごはんをうどんに変えて生卵を落として、某うどんチェーン店の牛玉すきうどん風にもなります。
手作りシロップの実はもはやおやつだ!
毎年の恒例行事として、初夏に梅シロップを、秋にリンゴ酢を作っています。
さてこのシロップを作り終わったあとの実はどうしますか? 勿論ジャムなどにしたりしますよね。
ここでもう一つ。梅シロップを作った後の梅の実からジャムを作るのに、種から実をこそげますよね。
この種、一個一個ラップでぎゅっと縛って、生梅飴として楽しめます。
……そろそろ、真似したくはないなあと思ってきたところでしょう。
髪も顔も体もコレひとつ!
あれっ? これは、プリンですよね??
いいえ違います、手作りの廃油せっけんです。
私は結構な敏感肌で、無添加と呼ばれる某化粧水を使っていたのですが、ここ数年それすらもヒリヒリしてきてしまいました。
そこで図書館で見つけた『美肌水』尿素を使ったそれは特に今のところ私の肌に合っています。
そしてその『美肌水』を使って作ったものが、この廃油せっけんなのです。
うちではこれで髪も顔も体も洗います。髪の毛はごわごわするので、クエン酸リンスを使っています。作る際に容器に残ったせっけんさえ水で溶かして台所の油汚れ洗剤として使います。
大体千円ぐらいで二年以上分のせっけん、リンス、化粧水が作れます。
私と息子の散髪は私がするので、散髪代は0円です。
歯磨き粉は歯医者に勤めている妹からサンプルを大量に頂くのでこれも0円です。
そして二人とも服にこだわりがなく、通勤通学の服と部屋着で一週間の殆どを過ごしているので、ここ数年服を買っていません。半年~一年に一回、下着や靴下、タオルを買う程度です。
いかがでしたでしょうか。
一部は私のずぼらが招いた節約術でもあります。
せっけん作りに使われる苛性ソーダは劇薬なので、取扱にはご注意下さい!
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)を借りて、楽しい底辺生活を送っています。