コロナで手取り13万だったシンママが給付金で買ったものとは?

2020/11/08
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

コロナ禍で最低手取りが13万だったシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

コロナ禍もすっかり日常になった今日この頃、皆様は特別定額給付金はどのようにお使いだったでしょうか。

今回は手取りが当時13万円でありながら給付金で貯蓄をせずに買ったものを紹介したいと思います。

定額給付金のニュースにブチ切れて

一人あたり10万円という特別定額給付金。低所得の我が家では貯蓄に回せる筈もなく、PTAや税金に消えていくんだろうなと思っていました。そんな時に目に入ってきた「給付したって貯金にまわり経済は回復しない」のニュース。

貯蓄するほどの余裕がない人だっていっぱいいる事を分かっているのか! と憤怒しまして、ああそれだったら回してやろうじゃないか手取り13万円の私が経済を! と普段買えないものを購入してしまうことに決めました。

息子と同じ趣味で盛り上がろう!

息子がハマっていたアニメ、最初は私は気にも留めなかったのですが、声優さんたちが歌って踊るライブ映像を見つけた時に、昔声優オタクであった私もハマってしまいました。

YouTubeで見ていたのですが、音が小さく画像も粗めだし読み込みの時間も多少かかります。これ程毎日見ているのだったら、DVDを購入してもいいのではないか? と思い、全てのライブのを購入しました。しかもブルーレイで。

テンションも上がるし、息子とのコミュニケーションもばっちりです。

ついに念願の軽くて速いノートパソコン!

我が家にはパソコンがありませんでした。必要もまだないかなと思っていました。

数か月前から息子がパソコンが欲しいかなー、と軽く言ってきたことがあったので、そんな経済状態ではないし、遠い未来にかなー、とやんわり断りました。エクセルやワードを使いこなしたいというのと、お目当てのパソコンゲームがあったのも欲しい理由だったようですが、とにかく買うのは今ではありません。

しかし給付金を頂けるのであれば別です。二人で20万円。パソコンが買えてしまいます。

それにパソコンがなくて一度は諦めた、サンキュ!STYLEライターに応募することもできます!

色々下調べをして、ネットで安く購入するつもりが、見に行った電気屋さんで色々小物も合わせて値引きをしてくれたので、即決して購入してしまいました。

そして直ぐに応募し、念願のサンキュ!STYLEライターになれたのです!

おわりに

ライブのブルーレイが約2万3000円、パソコンと細々した周辺機器などが11万7000円。残りは息子の学校のPTA費に使いました。

給付金のおかげで、私の人生はサンキュ!STYLEライターになれたという大きな変化に恵まれました。

あの時変化を恐れ、貯蓄や特別費に回さなくてよかったなと思います。

この後犬の軽い手術や、冷蔵庫が壊れ「給付金使わなければよかった!」という事態になってしまうのですが、それでもこの出費は間違っていないと…きっと思っています。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中