手取り15万シンママでも優雅なおうちカフェを楽しみたい!
手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。
寒くなってきてホットな飲み物が大活躍する季節になってきましたね。けれどこのご時世、家にこもることが多いのではないでしょうか。
今日は家に居ながらにして手軽にお店のようなホットドリンクが楽しめて、しかもお得なこの商品を紹介したいと思います。
ホットドリンクは暖を取るためのものだった!
息子が高校生になり、まだ牛乳を入れてですがコーヒーを飲めるようになりました。
今までは私が飲むだけなのに買うのはちょっと…とコーヒーは我慢していたのですが、これで一緒に楽しむことができます。
牛乳を入れて飲む息子の為に、牛乳でも溶けやすいインスタントコーヒーを買い、寒くなってきてからは尚更大活躍! …の筈だったのですが…。
インスタントでは物足りなくなってきている私。コーヒーを飲むというよりはむしろ、暖を取るためだけに飲んでいる感じでした。
こんな不毛なカフェタイムはあんまりです。私はそこで、ずっと前から気になっていた『ネスカフェドルチェグスト』というコーヒーマシンを調べる事にしました。
すると、コーヒーカプセル定期購入申し込みでコーヒーマシンは無料レンタルというキャンペーンに行きつきました。もしうちに合わなくてコーヒーマシンを使わなくなったらどうしよう…という不安は物色されました。レンタルなので使わなくなったら返すことができます。
無料レンタルの条件は『3か月ごとに6箱以上の定期購入を最低3回すること』でした。定期購入、という言葉にあまりいいイメージがなかったのですが、1か月あたり2箱なんて、普通に買うだろうということで抵抗感は薄れました。
最初なので色々試したくて9箱で注文してしまいました。ですが次回注文時には6箱以上であれば自由に数を変える事ができます。6箱、9箱、12箱以上で割引率も変わり、スーパーなどで買うよりお得です。
いよいよ届いたネスカフェドルチェグスト
入っているのはこれだけです。なんてシンプルでわかりやすいのでしょう。
説明書通りに最初に湯通しをして準備が出来たら使用可能です。
一緒に注文したカプセルをセットして湯量を調節し、ボタンを押すだけです。さっき水を入れたばかりなのにもう熱湯が出るしくみに、どうなっているんだろうとびっくりです。
Bluetoothでスマホと連携させ、アプリで淹れると、調節の手間など無く自動で淹れてくれ、ポイントも付きます。
ネスカフェドルチェグストのメリットは!?
お湯を沸かす手間が省けるのが一番のメリットです。飲みたい時にお湯が沸くのを待っているあのなんとも言えない手持ち無沙汰な時間…『ネスカフェドルチェグスト』なら、水とカプセルとカップをセットしてボタンを押せばすぐにおいしいコーヒーが頂けます。
元々カフェやスタバでコーヒーとかはしないタイプなのですが、「ちょっとスタバでも」なんて方にはスターバックスのカプセルも売っています。一番安いもので1箱12杯入りが割引価格で832円ですのでコスパも抜群です。
勿論インスタントの方がコスパ最強ですが、私みたいにインスタントで満足できない人にはオススメです。
種類も豊富で、我が家では今回ブラック系、ミルク系、泡系のコーヒーに加え、抹茶、ミルクティー、チョコレートドリンクとバラエティ豊かに注文しました。
最近我が家では、息子が週末お菓子作りにハマっていて、それのお供においしいコーヒーを淹れるのが定番になっています。おしゃれなカフェでケーキセット、なんてものはもう必要ありません。
ネスカフェドルチェグストのデメリットは!?
ガムシロップぐらいだろうと思っていたカプセルのサイズが意外と大きいのです。これを定期購入で最低6箱ですから、結構な場所を取ってしまいます。
あと、コンセントがかなり短いです。それから電源ボタンが消灯していても本体は電源から遮断されてはいない為、このコンセントは使用後必ず抜く必要があります。
それから、コップをあらかじめあっためておかないと、結構早く飲み物が冷めてしまいます。
カプセルの箱があまりにも場所を取るため、今まで炭酸マシンを置いていた場所に箱を積み上げることにしました。いつかプラスチック引き出しでも購入して、これらをなんとかしまいたいと思います。
棚の一番上にマシンをまとめたことで、ドリンクスペースみたいになってちょっとお気に入りの場所になりつつあります。炭酸マシンに色を合わせたドルチェグストのマシンがまたペンギンみたいで可愛らしいのです。
おわりに
手取り15万円の家庭には高級で勿体無い嗜好品ですが、これでおうち時間がより一層充実しました。
高校生の息子に、インスタントとそうでないものの区別はそんなにつかないだろうから、完全に私の自己満足だろうな。と思っていましたが、私が酸味とフルーティーな風味にこだわって選んだコーヒーに、「インスタントと全然違うね!」と驚いた様子で言ってくれました。
ちょっと口さみしいなという時にこれ一杯で満足し、必ず息子と二人一緒に飲むので、楽しいカフェタイムとなっています。
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。