契約するだけで固定費大幅節約! こんなセット割引があったなんて!

2021/01/06
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

本格的に寒くなってきましたね。冬に大活躍する暖房器具、我が家ではガスストーブです。ところがガスって高い…。

これ以上節約のしどころはもうないだろう…と思っていましたが、あったんです! 今回は私がびっくりしたガス会社のセット割を紹介します。

中古物件なので。

今まであちこち暮らしてみて、どうやら今現在の我が家で使っているガス代が一番高い模様。しかしこれを節約して寒い思いをするのはひもじいものです。

今暮らしている我が家は中古物件で、以前住んでいた方がお風呂などのリフォームでガス会社と契約をした為、その契約年数がまだ残っており、私に引き継がれています。

その為、解約して安いガス会社を探したら、今のガス会社に違約金を払わなくてはなりません。なので節約の為に安いガス会社に変更する、ということは我が家にはできませんでした。

そして私の母がその中古物件に、ガスストーブの工事をしたので、それも引き継ぎ我が家の暖房器具はこれ一択となりました。

その後ガス会社が電気事業も始め、一本化すれば電気代が安くなると言われたので一本化してみました。

…しかし変化があったのかなかったのか…今年の4月から電力会社を変更しましたが、いまいちお得になっているのかがわかりません。

本当のお得はここからだった!

目に見えてお得にはなってないなあと少し意気消沈しながら季節は移り変わり、秋になった頃、ガス会社のチラシが入ってきました。

我が家のガスストーブはもう古く、しょっちゅう止まったりするのでそろそろ買い替えかな。と何気なくそのチラシを見て、気になるものを見つけました。

暖房器具に使われるガス代のみを割引してくれるシステムがあるとのこと。これは我が家にうってつけなのでは? 早速利用条件を見てみました。

どうやら月300円でガス漏れなどの見守りシステムに加入しなければならない様子。しかしよく見てみると、電力会社をここで一本化している人はこの300円はかからないとのこと。

…えっ、我が家は申し込みすればタダでこの割引制度が受けられるの?

早速申し込んでみました。ガス暖房器具に使われたガスだけ割引になるって、どうやってそんなのわかるのだろうと思っていましたが、通常使われるガスのメーター速度と、暖房器具に使われるガスのメーター速度は違うらしいのです。

新たに装置をガスメーターのところに取り付けてもらい、ものの10分程で終わりました。

まあそんなに大きく割引にはなりませんから期待はしないでくださいね。なんて言われましたので、期待はせずにいましたが…。

めちゃくちゃ割引になってる!

寒さをしのぐために節約を気にしないで暖房を使うと、毎月16000円程になる我が家のガス代が、とうとう動きました!

しかも、数百円程度だろうと思っていたのでびっくりする位の割引率。もう大満足です。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中