【コストコ】小分け冷凍で使い切る、絶対お得なお肉の塊買い

2021/07/10
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

コロナ禍で手取りが12万になりましたずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

普段お肉は近所の業務スーパーなのですが、今回はコストコのお肉が安いということで、購入してみた2キロ超えの豚肩ロース塊肉の使い切り術を紹介したいと思います。

コストコではテンション上がって買ったものの…

2キロ超えの塊肉って、こんなに存在感があるのか…と一瞬ひるみました。使い切れないかも、なんてそんな杞憂はありません。何故ならコストコの大量のお肉に合わせて、今月のお夕飯総選挙では、豚肉メニューをたくさん挙げてきているからなのです。

切るとなんてキレイな断面…! もう既に美味しそうです。

購入は計画的に!

事前に決めたメニューに沿って、塊を切り分けていきます。いやほんと、金太郎飴ではないですが切っても切っても断面がとっても美味しそうです。

三元豚というブランドは近所のスーパーでも柔らかくて美味しかったので、味は保証済み。

切り方としては、まずは塊の端っこを切り、一口大に切って使うメニューに充てます。今回で言うヤンニョム風です。

端を切って表れたきれいなまっすぐの断面に慎重によく切れる包丁を当てて薄切りにしていきます。塊肉が大きいうちの方が切りやすいので。今回の生姜焼きにします。

そうしてもう少し厚めに切って、豚キムチ、ポークステーキ、ポークソテー用に切り分けます。更に厚く切ってカツ用にします。

あとは大きく切って漬け込みに、グリルチャーシュウ分にして、残りはお弁当用に。

冷凍保存で好きな時に豚肉!

切り分けたらそれぞれの味付けをしておいて、カツは衣までつけてしまって、袋に入れたりラップで包んだりして、冷凍庫に入れましょう。今回はあまりの断面の美味しさに、カツを冷凍せずすぐに頂きました。

ロース肉ではないので筋が結構気になりますが、とてもジューシーでした。

ヤンニョム風
キノコガーリックポークステーキ丼
笠原さんの生姜焼き

100gあたり税込84円だなんてお得すぎます! 小分け&冷凍を使って、おいしくお得に消費していきましょう!

※金額は2021年5月のものです。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中