【コストコ】鶏肉は大量買いに限る! むね肉で更にお得に!
コロナ禍で手取りが12万になりましたずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。
今回はコストコで購入した大袋の鶏むね肉の使い切り術を紹介したいと思います。
殆どが唐揚げだけれども
2キロある鶏肉のうちの1キロは唐揚げです。我が家では山本ゆりさんのブラックペッパーの唐揚げと、栗原はるみさんのハニーバターチキンの2種類の唐揚げが毎月食卓に上がります。それぞれ500gずつ。
残りもメニューに合わせて切り分けていきます。そうしたら味付けをして冷凍しておきます。最初のひと手間で、後々の料理がとっても楽になりますよ。味もよく染みています。
毎回、事前に『お夕飯総選挙』で一ヶ月分のメニューを決めてしまうので、大量のお肉を使い切れないなんてことはありません。我が家はとくに半分が唐揚げなので、鶏肉メニューは残りあとこれだけか…なんて思ってしまいます。
息子のお弁当には唐揚げはかかせませんので、この大量の唐揚げが余った時に冷凍してお弁当に入れるのですが、それとは別に、唐揚げの味付けだけをした鶏肉をお弁当用に取り分けておきます。一口大に切ってあるので、お弁当にもいいですし、オムライスを作る時にも重宝しています。
むね肉にすることで更にお得!
もも肉でもいいのですが、より安いのは勿論むね肉です。でもむね肉ってぱさぱさしているんじゃ…とよく聞きますが、この『国産さくらどりむね肉』でそんな思いをしたことはありません。
むね肉なのでとっても身がやわらかでしたし、漬け込んでいるせいなのかパサパサした感じはなく、かえってジューシーだとさえ思いました。勿論、漬け込んでいないメニューでも肉汁が目で確認できる程ジューシーでしたよ。
山本ゆりさんのブラックペッパー唐揚げ
栗原はるみさんのハニーバターチキン
カリカリチキン南蛮風
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。