【お弁当】中学生男子のテンションアップ〜ガッツリ系弁当3日分!
毎日5時起きでお弁当をつくっているサンキュ!STYLEライターなかべぇです!
色々な物の値段が上がっている今日この頃、節約や健康管理の為にお弁当をつくっている方も多いのではないでしょうか?
毎日お弁当をつくっているとおかずがワンパターンになってしまう…なんて事もありますよね。
そこで今回は、我が家のお弁当づくりのアイデアをご紹介します。日々のお弁当づくりに是非お役立てください。
食べ応え抜群!「ヒレカツ弁当」
この日のメーンはヒレカツです。
晩御飯がヒレカツの時に沢山つくって冷凍しておきました。
揚げてから冷凍しておくのも便利ですが、我が家ではパン粉までつけた状態で冷凍しておき、朝揚げています。
「朝から揚げ物?」と言われる事も多いですが…朝揚げるほうが圧倒的においしいので、そこは手間を惜しみません。
卵焼きを焼いた後のフライパンで揚げれば洗い物も減りますよ。
ソースは個包装のものを付けて食べる直前にかけてもらいます。
チョイ足しで栄養アップ!「ドライカレー弁当」
この日はドライカレー弁当にしました。
味付けは市販の素に頼りましたが、冷凍のインゲン、コーン、パプリカをチョイ足しして野菜を多く摂取できるように工夫しました。
オムレツは電子レンジ調理。500wで30秒加熱し一度取り出して攪拌、再び500wで30秒加熱し形を整えて完成です。卵1個で作れるうえに、味付け次第で洋風や和風などお好みの味にできるので、1人分のお弁当をつくる時におススメです。
開けた瞬間にテンションが上がる!「牛丼弁当」
この日は牛丼弁当です。
「蓋を開けたらテンション上がった!」と喜んでもらえました。
朝から牛丼を作るのは大変そうに思いますが、鍋に入れて煮込むだけなので簡単。煮込んでいる間に他の作業を同時進行できますよ。
インゲンのベーコン巻きは巻いてトースターで焼くだけのお手軽おかず。インゲンは自然解凍OKの冷凍食品を使っているので、下茹での手間がなく使いやすいです。
卵焼きはカニカマとネギを入れてマンネリ化防止。
ジャガイモは100均の野菜蒸し器で加熱後、バター、塩、青のりで調味。芋類はビタミンCが豊富なので我が家では積極的にお弁当に入れるようにしています。
心躍るお弁当!
毎日早起きをしてお弁当をつくるのは大変だと感じる事も多いですが、家族が喜んでくれるのはうれしいものです。
無理なく楽しめる範囲で心躍るお弁当をつくるのが今後の目標!
「いいね」と思うアイデアは是非ご活用ください。
◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来1000アイテム以上を購入しています。
週5でお弁当をつくる母でもある。