【お弁当3日分】豚こま肉でつくる!ご飯が進むガッツリ系おかず3品
週5日!5時起きでお弁当をつくっているサンキュ!STYLEライターなかべぇです!
色々な物の値段が上がっている今日この頃、節約や健康管理の為にお弁当をつくっている方も多いのではないでしょうか?
毎日お弁当をつくっているとおかずがワンパターンになってしまう…なんて事もありますよね。
そこで今回は、我が家のお弁当づくりのアイデアをご紹介します。日々のお弁当づくりに是非お役立てください。
豚こまと茄子の生姜焼き弁当
この日のメインは豚こまと茄子の生姜焼き。
豚肉と玉ねぎでつくる生姜焼きは一般的ですが、茄子との組み合わせもオススメ。
豚肉の旨みと生姜の効いた甘辛ダレをしっかりと吸った茄子は、ご飯にピッタリの味わいです。
すりおろして冷凍した生姜を使うところもポイント。
生姜は冷凍しておくと日持ちするうえに、チューブ生姜より風味も良く仕上がります。
副菜は卵焼き、かぼちゃのバターソテー、インゲンのベーコン巻き、冷凍のカニクリームコロッケ。
豚こまとピーマンのオイマヨ炒め弁当
この日は豚こま肉とピーマンのオイスターマヨネーズ炒めがメイン。
マヨネーズのコクとオイスターソースのコッテリ味でご飯が進みます。
冷蔵庫に食材が少なく副菜がシンプルなおかずになってしまうので、卵焼きに海苔をいれて一工夫しました。
副菜は海苔入り卵焼き、ニンジンのきんぴら、ウインナー、冷凍のコーンクリームコロッケ。
ポークケチャップ弁当
この日はポークケチャップがメインのお弁当。
炒めた豚こま肉と玉ねぎを、酒、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉で味付けしました。
カレーの風味は食欲をそそり、ご飯との相性も抜群です。
副菜は卵焼き、ウインナーとピーマンのソテー、焼きサツマイモ、冷凍のコーンクリームコロッケ。
お弁当作りを楽しもう!
節約や健康のためと言っても、毎日お弁当を作るのは大変です。
最近は安くておいしい冷凍食品が気軽に手に入るので、我が家ではお助けアイテムとして使うこともしばしば。
気楽に日々のお弁当作りを楽しんでいます。
「いいね!」と思うアイデアは是非ご活用ください。
◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来1000アイテム以上を購入しています。
週5でお弁当をつくる母でもある。