【カルディ新商品】白いごはんが止まらん!トロ~り柔らかい「香港式叉焼」

2022/09/20
  • 週3でカルディに通い、おいしい食べ物を見つけることが生きがいです!もっと見る>>

カルディの新商品チェックは欠かさない!
製菓衛生師の資格を持つカルディマニアで、サンキュ!STYLEライターのなかべぇです!

カルディから、白いごはんにピッタリの缶詰「香港式叉焼」が登場しました。
五香紛入りの特製だれに豚肉をしっかりと漬け込み、本場香港の味わいに仕上げたんだそう。
チャーシューは日本でも親しみのあるおかずですが、香港式とはいったいどんな味なのでしょうか?

白いごはんが止まらない!「香港式叉焼」

本場香港の味わいを楽しめる、甘みとスパイスが効いたチャーシューの缶詰です。
豚肉を漬け込んでいる特製だれには、八角、シナモン、クローブ、花椒が香る五香粉が入っています。
香港出身のスタッフのアドバイスをもとに「本場」を意識して商品開発されたそう。

内容量:105g
カロリー:363kcal
価格:383円

缶詰とは思えない味と食感

開封してみると、ゴロっと大きめのお肉の塊が3切れと、細かくなったお肉が入っています。
全体にしっかりとタレが染みこんでいて、チャーシューと言うよりは角煮に近い印象。

せっかくなのでお皿に移しかえて電子レンジで温めてみました。
レンジから取りだすとゼラチン状になっていたタレや脂が溶け、豚肉が柔らかくなっていました。
甘辛い食欲をそそる香りは、熱々ごはんの湯気にのって一気にひろがります。

ほどよく香る五香粉と甘辛の醤油だれ、豚肉の旨みが絶妙にマッチします。
やや甘めではありますが、とにかく白いごはんが進む味。チャーシューひとくちで白いごはんがドンドン入ってきます。
しっかりとした肉の弾力、とろけるような脂身、どちらの食感もバッチリ◎
八角、シナモン、クローブ、花椒と独特の香りのスパイスが入っていますが、主張しすぎることなく馴染んでいるので、苦手な方でも食べやすそう。

こちらもオススメ!

一風変わった缶詰と言えば「上海風スペアリブ」もオススメ。
豚骨付き肉を黒酢と紹興酒を使用した特製だれで煮込み、本場上海の味に仕上げた商品です。
こってりとした甘辛さが白いごはんと相性抜群ですよ。

いつもとは違った缶詰はいかが?

「香港式叉焼」や「上海風スペアリブ」をはじめ、カルディには珍しい缶詰がたくさん揃っています。
近年盛り上がりを見せている缶詰食品。カルディで他にはない缶詰を見つけるのも面白そうですね。

◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来1000アイテム以上を購入しています。
週5でお弁当をつくる母でもある。

計算中