【シャトレーゼ】白餡×抹茶×ホイップ組み合わせが珍しい!シャトレーゼオリジナルの和菓子

2022/05/15
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
2歳の娘の子育てをしつつ、ワーママとして毎日奮闘!
Instagramではシャトレーゼの商品情報を専門に発信しています。

大福といえば中に粒餡かこし餡が入っていることが多いですが、シャトレーゼで見かけた大福のパッケージには「白あん入り」という気になる文字が。

さっそくいただいてみます。

八女抹茶のホイップクリーム大福

和菓子といえば常温のコーナーに置かれていることが多いですが、こちらの大福ホイップクリームがはいっているため冷蔵コーナーで販売されています。

栄養成分はこちらです。

1つあたり176kcal。

抹茶のホイップクリームと白あんが抹茶の大福に包まれているというのは、初めての組み合わせなので味の想像ができず・・・どんな味なのか食べるのが楽しみです。

断面を見てみると?

袋から取り出してみると、大福はプラ容器に守られていました。
取り出しづらいほど大福生地が柔らかくよく伸びます。

カットしてみると、思ったよりも白あんの面積が大きい。

抹茶のむしゅっとしたホイップクリームと、もちもちでよくのびる大福生地、真ん中の白あんは口どけなめらかで、あんことは一味違った優しい味わいです。

使用されている八女茶は福岡県のお茶ですが、甘さとコク、しっかりとした旨味がありながらも爽やかというのが特徴。
確かに大福からは抹茶の苦みはほとんど感じられず、甘さがあって食べやすいです。

ホイップクリームはたっぷり入っているというより、白あんの量が多いため思ったより少ないかなと感じましたが、むしゅっとした食感やクリーミーさは十分に楽しめます。

抹茶と白あん、ホイップがバランスよくマッチし、和菓子でありながら洋菓子感も楽しめる新しいオリジナルスイーツです。

また食べたくなる優しい甘さ

コスパが良いことで有名なシャトレーゼですが、この大福が108円なのは安すぎませんか?

優しい甘さと新食感でまた食べたいと思える大福でした。
シャトレーゼで見かけたらぜひゲットしてくださいね。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中