【シャトレーゼ】ラスト1個をゲット!出会えたらラッキーな人気の和菓子は驚くほど餡がたっぷり

2023/04/09
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
3歳の娘と0歳の息子の子育てに毎日奮闘!現在育休中。
Instagramではシャトレーゼの商品情報を専門に発信しています。

和菓子だけで約80種類もあるというシャトレーゼの商品ラインナップ。
季節によって商品が変わり、何を買おうかと商品を眺めるだけでもわくわくが止まりません。

今回は、ラスト1個を運よくゲットできた和菓子をご紹介します。

餡がたっぷりで餅が見えない「ずんだ餅」

常温の和菓子コーナーに置かれていた、ひときわ鮮やかな緑色のずんだ餅。

4つの餅の上には、餅の姿がほとんど見えないほど惜しみなくたっぷりとずんだ餡がかかっています。

商品情報
「ずんだ餅」
◆価格:291円
◆カロリー:284kcal。

消費期限は購入日を含めて3日間でした。

自然な甘さのずんだ餡と、お餅の相性が抜群

若草色のずんだ餡の下には餅が4つ入っているのですが、餅同士がくっついてしまうほど、箱の大きさに対して大粒の餅が入っています。

もち米から搗いた餅と、もち粉から搗いた餅をブレンドした餅生地は、柔らかくもしっかりとした噛み応えがあり、歯切れが良いです。

ずんだ餡は、粗く刻んだ枝豆と細かい枝豆、さらに山形県産だだちゃ豆を独自の配合でブレンドしたものだそうですが、ペーストの中に粒の残る豆の食感を感じられます。

砂糖の甘さだけではなく豆本来のほくほくとした優しい甘さが感じられ、ほどよい塩味があり、非常にバランスの良い餡です。

餡だけ食べてもおいしいのですが、餅と一緒に餡をほおばることで、噛めば噛むほど上品な甘さを楽しめる和菓子です。

うれしい効果も!

ずんだ餅は宮城県の郷土料理の1つですが、使用されている枝豆はビタミンA、Cが含まれ、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄などのミネラルも豊富な身体によい食材です。

見かけたらぜひゲットしてくださいね。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
*記事の内容は記載当時の情報です。

計算中