【シャトレーゼ】本当に糖質88%カット!?たっぷりのショコラクリームをサンドしたどらやきを実食

2023/03/25
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
3歳の娘と0歳の息子の子育てに毎日奮闘!現在育休中。
Instagramではシャトレーゼの商品情報を専門に発信しています。

シャトレーゼの糖質カット商品は、ダイエット中のかたや糖質制限が必要なかたから人気が高く、SNSでもよく見かけます。

糖質カットの商品は、食感が微妙だったり味がいまいちなこともあるのですが、糖質を88%カットのショコラどらやきはどうなのか、実際にいただいてみました。

糖質88%カットのショコラどらやき 172円

どらやきといえば常温で販売されていますが、こちらの糖質88%カットのショコラどらやきは冷凍コーナーで販売されています。

パッケージにも記載がありますが、冷蔵庫(10℃以下)で3~4時間解凍していただきます。

糖質カットの商品は、他の商品と比較して高価なこともありますが、シャトレーゼのものは手が出せる良心的な価格がありがたいですよね。

気になる栄養成分は…

カロリーは1個あたり122kcal。
糖質はエリスリトール、マルチトールを除いて2.6g。

一般的などらやきと比較するとカロリーも糖質も低いです。

肝心なお味は?

袋から取り出してみると、こんがりこげ茶色ボディのどらやき生地から、ショコラクリームがちらりと顔を出しています。

見た目からは、糖質カットをされている商品だということは全く分かりません。
手にした時の生地の感触はどらやきそのもの。

いただいてみると、生地の食感はふわふわとしておりどらやきらしさもありますが、空洞が多く、少し固めのシフォンケーキのような印象。

砂糖不使用のクーベルチュールチョコレートを使用したクリームは、チョコ味というよりココア味に近いと思いました。
たっぷりサンドされており、とろとろとしたクリームではありませんが、もそもそ感もなく、しっかりめに泡立てた生クリームを思わせる食感です。

糖質がカットされていることでの違和感やもそもそ感はなく食べやすいのですが、どらやきというより、甘さ控えめなショコラパンケーキに近いかも?というのが率直な感想です。


スイーツを我慢しているかたへ

ダイエット中であったり、糖質を控えなければならず、スイーツが思うように食べられないかたもいらっしゃると思います。

シャトレーゼの糖質カットスイーツは、糖質カット感がほとんどなくおいしいという声をSNSでもよく見かけます。

定番商品もありますが、今回のショコラどらやきのように新商品も登場するため、今後もシャトレーゼの糖質カットシリーズを試したいです。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中