健康的なスタイル イメージ写真

体調・体重管理に大活躍!?今年買って正解だった、健康のためにもうやめられないもの2選

2023/11/28
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの、お得なものが大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
4歳の娘と0歳の息子の子育てに毎日奮闘!現在は育休中。

2023年1月に第二子を出産したこともあり、ほとんどの時間を家で過ごした1年間でした。

第一子を出産した時に様々な体調不良に悩んだこともあり、今回は体調を整えたい、おまけに体型や体重も戻したいと思い、新しく購入したもの・新たに始めたことが多い1年でした。
その中で特によかったもの、もうやめられないもの2選をご紹介します。

腸活にも!体調管理に続けやすい「米こうじ」

米こうじの写真

腸活に興味があり、発酵食品を手軽に取り入れたいと思い米こうじを購入しました。
醤油と米こうじを1:1の割合で混ぜるだけで完成する醤油こうじをつくったのですが、あまりのおいしさに気がつけば毎日食べるように。

ごはんのお供にもなりますし、調味料として使ったり、納豆のたれのかわりに醤油こうじを入れるなど、とにかく手軽に取り入れられるところがズボラ主婦にぴったりです。

買ってよかったもの、醤油こうじの写真

おいしいだけではなく腸の調子を整えてくれるため、授乳中は便秘になりやすいのですが、便秘に悩まずに過ごすことができました。

無音で運動ができ、場所もとらない「ステッパー」

ステッパー写真

私はお散歩が好きで、その日の気分でゆるゆると歩いたり、しっかり腕を振ってウォーキングをすることも。

出産をしてからは、抱っこやベビーカーが必要で、子どもが歩けるようになると子どものペースに合わせたり飛び出さないように気を付けなければならず…好きなときに自分のペースで身軽にお散歩をすることは贅沢だったことを知りました。

暑い時期や寒い時期、天気を問わずに軽い運動がしたいと思い、家で使える運動器具を探しステッパーを購入しました。

ステッパー写真

ステッパーの良いところは、ほぼ無音であること、場所をとらないこと、思い立ったときにできるので続けやすいことです。
室内で運動ができるため、着替えたり化粧をする必要もありません。

我が家には0歳児がいるので、赤ちゃんが寝ているときに音を立てずに運動ができるのは本当にありがたいです。
レビューを拝見すると、マンションやアパートの人も安心とされていました。

激しい運動というわけではないのですが、身体がじわじわと温かくなるのを感じ、運動した感が得られます。
スマホやテレビを見ながらでき、運動不足解消や体重管理にぴったりです。

自分に合った健康法を

玄米やダイエット器具など、SNSなどで見かけたいろんなものを購入し試したのですが、買ってよかった、もうやめられないと思うのはこちらの2つです。

ライフスタイルや自分の身体により、なにが合うかはひとそれぞれ。
今後も自分の身体に合ったものをとり入れていきたいです。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。

ブログとインスタグラムでシャトレーゼの商品を紹介しています。
最新情報はブログでご覧いただけます。

計算中