シャトレーゼ建物の写真

【シャトレーゼ】ケーキだけじゃない!クリスマス気分を楽しめる期間限定商品

2023/12/03
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
4歳の娘と0歳の息子の子育てに毎日奮闘!現在育休中。
週一以上シャトレーゼに通い、Instagramとブログにて商品情報を発信しています。

クリスマスというと、クリスマスケーキを食べるかたが多いと思うのですが、ケーキ以外にもクリスマス気分を楽しめるお菓子がシャトレーゼで販売されています。

期間限定の商品をゲットしましたので、早速ご紹介します。

期間限定クリスマス菓子「Xmasパネトーネ」

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」商品写真

生地に、砂糖・洋酒漬けしたオレンジピール、レーズン、チェリーなどのフルーツを加えた発酵菓子です。

クリスマス菓子というとシュトーレンを思い浮かべるかたもいらっしゃると思うのですが、シュトーレンはドイツ、パネトーネはイタリア発祥で、どちらもクリスマスを待ちわびながら少しずつ食べるものという共通点があります。

◇商品情報
「Xmasパネトーネ」
・価格:1,188円
・カロリー:1259kcal

栄養成分はこちらです。

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」栄養成分

ざくざく、ふわふわ、ごろごろ食感

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」商品写真

パネトーネはかなりボリューミーで、焼き型の直径は約12cm、高さも約12cmと存在感があります。

袋を開けてみると小麦のふわっと優しい香りが食欲をそそります。

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」断面写真

カットしてみると表面はザクっとしていますが、中心はふわふわ、砂糖漬けのフルーツは大粒で、ごろごろとたくさん入っています。

いただいてみると、パールシュガーがのっている表面は甘いのですが、中は甘すぎずに素朴な味わいで食べやすいです。
空気のようにふわふわで、パンのようでもありますがシフォンケーキのような印象もあります。

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」断面写真

大粒の砂糖漬けフルーツはじゅわっと瑞々しく、深みがあり芳醇でリッチな味わいです。レーズンの味が濃いように思うのですが、ぶどうにこだわりのあるシャトレーゼだからでしょうか。

洋酒が使用されていますがお酒の味は強くはなく、お子さまでもおいしく食べられると思います。

シンプルだからこそアレンジも

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」断面写真

そのままいただいてももちろんおいしいのですが、甘さは控えめのため、甘党のかたはホイップやジャム、チョコやはちみつなど、お好みでトッピングをするのにも向いていると思います。

パネトーネをオーブンで少し焼き、バニラアイスを添えていただいてみたのですが、温かいパネトーネと冷たいバニラアイスはよく合い、ケーキをいただいているような感覚で、贅沢なおやつタイムを満喫できました。

リベイクをすることでパネトーネの生地がカリッとし一層香ばしくいただけるのですが、焼きすぎるとパサつきが気になるため、表面に色がつく程度に温めるのがおすすめです。

シャトレーゼ「Xmasパネトーネ」アレンジ写真

家で焼いたパネトーネを友人や親せきに配る習わしがあるそうですが、日持ちするため手土産にも最適だと思います。

クリスマスを待ちわびながら少しずついただくパネトーネですが、食べやすくて一気になくなってしまいそうです。
期間限定で販売されていますので、気になるかたはお早めにゲットしてくださいね。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

ブログとインスタグラムでシャトレーゼの商品を紹介しています。
最新情報はブログでご覧いただけます。

計算中