10㌔痩せた片付けアドバイザーの、ダイエットが叶うキッチンの仕組み

2021/02/14
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

キッチンに特化した整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの上野巴絵(おとも)です。パートをしながら、6才、3才を育てる、18坪の狭小マンション暮らし。

ダイエットが続かない、身体にいいことが続けられない。
10㌔痩せた、整理収納アドバイザーで2人のママの私が、時短&ダイエットも叶うキッチンの仕組みを3つお伝えします。

時短&ビューティー味噌

発酵食品の味噌、上手に選んでる?

発酵食品は腸内環境を整え、デトックス効果、美肌効果があります。
毎日とりたいけど、めんどくさい、あんまり効果がわからない。
そんな方に、選び方と収納法をご紹介します。


だし入りみそは使わない

だし入り味噌は、発酵食品ではありません。
清酒・アルコールがはいっている商品も、発酵が止まっています。
表示をよくみて、上手に選んでみましょう。

発酵したまま体に取り入れたい場合は、60℃以下で食べるのがオススメです。

ハーフ&ハーフ収納

普通の味噌と、赤味噌を、ダブル使いしています。
赤味噌のコク、糖質の少なさ、が好きだからです。
2つを1度に取り出せる、【時短ハーフ&ハーフ収納】にしています。

時短だから続く、サプリ収納

サプリメントを3食取りたい、けどめんどくさい。
そんな方は、サプリメントを1まとめにする事がおすすめです。

不足しがちな栄養素を補うことで、脂肪燃焼効果、代謝UPにつながります。
テトリスのように、ブロックがそろうと消えるイメージです。
ブロック(栄養)がそろわないと、蓄積されてゲームオーバー(体調不良)になってしまうイメージを持つといいかもいれません。

不足しがちな海藻類の魅せる収納

海藻には食物繊維が含まれ、水溶性食物繊維と不要性食物繊維があります。
腸内環境を整えて、ビューティー&ダイエットにつながるには、水溶性食物繊維が大事です。
水溶性は尿で流れてしまうので、毎食とりたい食材になります。
ですが、海藻類を棚にしまっていると、その行動自体がおっくうになってきて、続きません。

海藻類に関しては、魅せる収納を取り入れてます。
続けたい事に関しては、行動をシンプルにしてあげることも重要です。

◆この記事をかいたのはサンキュ!STYLEライター上野巴絵(おとも)
キッチンに特化した整理収納、キッチンの片付く仕組みで時短を叶え、ママでもダイエットができるビューティーお片付け術を発信をしています。

計算中