時短派アドバイザーが愛用する3つのキッチン洗剤

2021/05/26
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

キッチンに特化したお片付けとダイエットで、キッチンも体も整うビューティー術をお伝え。給食パートと整理収納アドバイザーをしながら、狭小マンションで2人育児中。サンキュ!STYLEライターの上野巴絵(おとも)です。

丁寧な暮らしにあこがれて買った3つの洗剤。
重曹、セスキ、クエン酸の粉。
兼業ワーキングママには、使いこなせなかった、粉洗剤でした。
早朝からフルパワーで働く私が愛用している、キッチン洗剤をご紹介します。

使いこなせなかった3つの粉洗剤

3つ持っていればどんな掃除にも使えると思い、マイボトルに詰め替えて、持っていました。
でも粉と水の量や、組み合わせや、用途がたくさんあって、使いこなせませんでした。

愛用品1:オキシクリーン

酸素系漂白剤のオキシクリーンです。
つけ置きによくつかいます。
フライパンをフライパンにつけ置きします。専用のバケツなどは持っていません。
高温で溶かして、高温のままつけ置きすると、より効果的です。
※高温の場合しゅわしゅわするので、気を付けてください

衣類の黄ばみ、衣類の臭い、柄物の漂白をするときも、お鍋でつけておきます。

大容量では買いません、容器が大きくて場所をとるのと、我が家は消費量が少ないので。
溶かすための泡立て器をセットでおいています。

愛用品2:キッチン泡ハイター

麦茶ボトル、水筒、排水口に、吹きかけて使っています。
麦茶ボトルは、深さがあるので、手を入れて洗うのも袖が濡れてめんどうなので、スプレーします。
水筒用のスポンジも持っていないので、スプレーします。
排水口はスポンジで洗いますが、臭いが気になるときに、スプレーします。

愛用品3:茂木和也クレンザー

水回りのクレンザーはこれ一本です。
シンクの着色汚れ、お鍋の焦げ付き、お風呂の鏡の水あかに使っています。

シンクはメラミンスポンジでこすります。
お鍋の焦げは、アルミホイルでこすります。
お風呂の鏡は、サランラップでこすります。

◆この記事をかいたのはサンキュ!STYLEライター上野巴絵(おとも)
キッチンに特化した整理収納、キッチンの片付く仕組みで時短を叶え、ママでもダイエットができるビューティーお片付け術を発信をしています。

計算中