【収納】魅せると見せる、コスメ・アクセサリー収納

2020/08/12
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

こんにちは、東京/清瀬市の整理収納アドバイザーです。
モノトーンインテリアとグリーンが好きな、マンション暮らし(夫・5才・2才・犬)
サンキュSTYLEライターの、おともです。

今回は、【魅せる】と【見せる】の意味を考えた、コスメ・アクセサリー収納についてです。

【魅せる】は、モノを際立たせて飾るイメージで、スペースや余白も大事にしたいです。
【見せるは】は、便利だからだしておく、あえて、隠さない収納。

(見える、見えてるも、意味がちがって、おもしろいです)

こんまり こと近藤麻理恵さんの本にも書いてあったのですが「おブラ様はには、特等席を」
キレイなものは、厳選に厳選をかさねて、選び抜いて、【魅せて】使おう。

コスメ収納につかっているのは、無印良品のアクリルケースです。
コスメはプチプラなのに【魅せ方】で、ステキな空間になりますね。


魅せることで、4つの効果

▶︎その場所が好きになる
▶︎これ以上増やさないようになる
▶︎きれいを保とうとする
▶︎他の場所もきれいにしたくなる

アクセサリーも魅せよう

ネックレス絡まってませんか?
ピアス、イヤリング、片方だけなくなってませんか?
好きだけど、使いにくい、痛いなど、使わずに、そこにあるだけのモノありませんか? 
【魅せる】ためには余白も大事です!

<例えば>
100均や、プチプラ服の店舗は、サイズも色も全部【見せてる】。
ぎゅうぎゅうだから、安さを提供できてるんです。(それだけではないですが)

百貨店や、ブランドショップは、1着だけを、【魅せてる】。
空間に余白があり、際立たせてます。
だから、ステキにみえるんです。
余白大事ですね~。

ダイソーでアクセサリー収納

アクセサリー収納はダイソーのものです

100均のフェルトをひいています。
お色は、黒でも、グレーでも、ベージュでも素敵だと思います。

小さな場所から、ときめく場所にしていきましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆この記事をかいたのは、おとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中