整理収納アドバイザーが教えるNG収納

2020/09/15
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

こんにちは、モノトーンインテリアとグリーンが好きな、マンション暮らし(夫・5才・2才・犬)東京/清瀬市の整理収納アドバイザーで、サンキュSTYLEライターのおともです。

いつも暮らしに役立つ便利な情報が多いのですが
今回は、暮らしを見直す、不便な収納、【NG収納】をお伝えします。



NG収納とは?

手を入れるスペースのない、ぴっちりきっちり収納です。

見た目はとてもスッキリしていますが、取り出しにくいです。
扉開いて、引き出しをひっぱらないと、中のモノがとれません。

なぜこうしているのか?

NGなのに、なぜこうしているのか?

場所とモノと使用頻度が関係しています。
具体的にみていきましょう。

この場所は、手の届かない場所です。イベント用品と犬のオフシーズンのお洋服が入っています。使用頻度は年に1度です。

条件がこういう感じなので、取り出しやすさより、見た目スッキリを優先しているのです。

ちなみに、ケースはセリアのものです。
収納ケースを買うときは、幅・奥行をしっかりはかって購入してくださいね。
とりあえず買って、うまく使えなかったら、そのモノが無駄になってしまいます。
収納ケースも1つのモノ、100円でも、よく考えてみることも、大事ですね。

もし、よく使う場所が、このように手の入るスペースのない、きっちり収納だったら
背の低い収納カゴを選ぶなど、見直してみましょう。

◆この記事をかいたのは、おとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中

関連するキーワード