片付け苦手さんは◯◯する事で貯金もできる

2020/10/29
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

パートをしながら、5才、2才を育てる、18坪の狭小マンション暮らし、整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターのおともです。

片付け方がわからない、何から手をつけていいかわからない、とお悩みの方
お片付けが苦手な方は、まず冷蔵庫から始めましょう。
なぜ、冷蔵庫が良いのか?

賞味期限

お片付けには、まず、モノを減らしていく作業(整理)が必要です。
その判断が苦手な方が多いので、冷蔵庫をオススメしています。
なぜなら、食品には賞味期限があり、判断基準が明確だからです。

食品ロス

整理を進めていくと、賞味期限の切れた食品ロスにも気がづくでしょう。
賞味期限が切れてしまう原因は、気がつかなかった、好みではなかった、使いきれなかった、などがあります。
冷蔵庫のモノの量が減れば、見えずに忘れてしまい、廃棄する食品は無くなるはずです。

冷蔵庫の中の配置

使用頻度によって、段を分けます。
上段は、使用頻度の低いもの。
中段は、みそ汁セット、ごはんセット、鍋沖スペース。
下段は、パンセット、すぐに食べる食品。
賞味期限が近いものや、早めに食べきるものが、手の届きやすい位置にあることが、廃棄をなくす工夫です。

整理と掃除の順番

上段から行いましょう。掃除は上からすることで、ゴミや汚れの掃除がしやすいです。


全部出ししなければ、と意気込んでしまいますが、1段ずつ進めていくほうが、負担も軽減されます。

視覚で認識

1段にどれだけ入っているのか、目で見て、こんなに?!と感じることも大事です。

使いこなせない

~さんのオススメ。~さんからいただいた。TVで健康によいと聞いた、流行っている。
【他人軸】でモノを溜め込んでいませんか?

使いこなせなかったものや、少量でよかったものは、次回から選ばないという判断ができますね。
大容量でお得でも、使いきれなければ、大容量の容器が冷蔵庫にあるだけ、無駄なスペースをとられてしまいます。
少量を選ぶ工夫もしていきましょう。

私が使いこなせなかった、写真の食品だけでも、800円ほど、とてももったいないです。

冷蔵庫が片付いている事、自分の好み、使い方を知っている事で、無駄買いをふせぐことができ、無意識に貯金ができる生活を手に入れらるというのとです。

◆この記事をかいたのはサンキュ!STYLEライターおとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中

関連するキーワード