ずぼらママが選んではいけない、お風呂グッズ

2020/11/04
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

パートをしながら、5才、2才を育てる、18坪の狭小マンション暮らし、整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターのおともです。

お風呂上りに使う、足ふき用品。ズボラさんは、足ふきマットも、珪藻土マットもNGです。では、なにを使えばいいのか?ご説明します。

バスタオルです

なぜ?

珪藻土マットをお使いの方、吸水力が落ちてくると、紙やすりで、こすらなければなりません。子どもと一緒にお風呂を出たときは、家族そろって珪藻土マットに入りきりません。

足ふきマットをお使いの方、洗濯の仕方や頻度はどうでしょうか?お洋服と別に洗っている方は、マット類だけ洗う手間が発生します。その手間の裏側には、足用や雑巾などは、別でないといけないという、固定概念があるからです。

固定概念を崩して、足用も一緒に洗ってしまえばいいのです。そうなると、足用マットはいりません。バスタオルを代用して、毎日一緒に洗えばいいのです。

足用マットの収納場所も、珪藻土マットを立てかけている収納グッズも、必要なくなります。スッキリした洗面所へ、一歩近づきます。

◆この記事をかいたのはサンキュ!STYLEライターおとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中

関連するキーワード