2才でもできる、年末遊びの定番おもちゃ収納

2020/11/10
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

パートをしながら、5才、2才を育てる、18坪の狭小マンション暮らし、整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターのおともです。

昔ながらのこのおもちゃ、ジェンガです。
お正月、年末あそびの、定番ではないでしょうか?
昔からあるので、疑問にも思わず、遊び終わったら組み立てて、箱にしまってお片付け。
もっとラクに、2才でもできる、おもちゃ収納に早変わり。

人は、必要なモノは、めんどうでも取り出すんです。(ジェンガを組み立てる)
使い終わった、遊び終わったら、めんどうだから、戻せないんです(ジェンガを組み立てて箱にしまう)


それならば、逆にすればいいんです。

今回は、ジェンガを例に、ご紹介しましたが、私が伝えたいことは、昔からの概念を一度とっぱらって、収納をみなおす、ということです。
めんどくさいから使っていない、というモノには、めんどくさいなりの原因があるはずです。

収納選びのポイント

透明ケース

あえて、半透明にしているのは、子どもでも中が見えることです。真っ白なケースは見栄えがいいですが、片付け苦手さんにはハードルが上がります。

蓋あり、蓋なし

他にも重ねたいモノがあるときは、蓋つきを選んでください。収納力がアップします。
蓋つきのデメリットは、取り出すのも、片付けも、ハードルがあがります。
ご自身、家族の意見を取り入れて、選びましょう。

◆この記事をかいたのはサンキュ!STYLEライターおとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中