子どもに家電を壊されても、お得になる情報

2020/08/31
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

こんにちは、モノトーンインテリアとグリーンが好きな、マンション暮らし(夫・5才・2才・犬)東京/清瀬市の整理収納アドバイザーで、サンキュSTYLEライターのおともです。

今回は、子どもに家電を壊されたら、どうすればいいか?
とってもお得な情報です!
我が家には、可愛い2才の怪獣がいます。

息子のこと

9ヶ月で歩き始め、怖いものなしのアクティブ男児、好きな食べ物、ステーキ200g以上、誰にでも喋りかける、そんな男の子です

子どもに壊されたモノ

ここ半年で、高価な家電が、次々と破壊されています。

テレビ

おもちゃを投げて、液晶が割れていて、日に日に広がっていきました。
買い替えで、10万円でした。

シャワー

シャワーをかける部分にぶらさがるので、かべに固定してある部分が割れています。まだ使えるので、そのまま使用していますが修理したいです。

iPad

画面保護シールははっていたのですが、子どもの手にはサイズが大きいのか、何度も落としてわれてしまいました。透明のガムテープを巻いて使っていましたが、ついに壊れました。

水道

まだシンクの水道には手が届きませんが、ダイニングの椅子に乗り、カウンター越しから、水道を出したり止めたり、いじるので、ボキッと折れました。

交換工事に8万円かかりました。

止まらぬ破壊力です。今は、ドアの取手にぶら下がって、一緒に開閉してるので、次はドアのぶかな…とヒヤヒヤしています。

そこで火災保険に注目

火災保険です!火災保険にはいっていれば「子どもが壊した」ことが、保険の対象になるのです。

ショックも大きいですが

☑️破損写真を撮りましょう。
☑️日付と時間を控えましょう
☑️メーカーや業者に電話して見積もりをもらいましょう
☑️申請しましょう
☑️修理なり買い替えしましょう

テレビと水道は、保険がおりて、買い替えることができました。
iPadは、対象外でした。


ダメダメいわない部屋作り

▶︎高いところがあれば登りたい
▶︎ぶら下がれるところがあれば、ぶら下がりたい
▶︎うまく言葉にできなくてモノを投げてしまう
▶︎走りたい
▶︎隠れたい
▶︎触りたい
そんなアクティブ男児が家にいても、なるべく、ダメダメ言わないように、手の届くところに危険なモノを置かないように、意識した配置で収納しています。

やはり、モノが多いと、それだけ危険も増えるので、狭小マンションでも、片付いた家で、のびのび遊ばせたいです。

最後までありがとうございました。

◆この記事をかいたのは、おとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中