【失敗】家事を手放して失敗したお話。

2023/07/30
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

今回は楽したくて手放した家事だったけど失敗した私の体験談をご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

手放した家事は「献立を考える」

私の一番苦手な家事は「献立を考えること」

朝ご飯を食べながら夜ご飯のことを考えて、夜ご飯を食べながら明日の朝ご飯のことを考える毎日にとても疲れてしまいました。


ならばと、
火…どんぶり
水…魚
木…肉
金…カレー
土…揚げ物
月…余った食材炒飯

一週間のざっくりとしたレシピをつくって考えることを手放しました!

飽きました。

かなりシンプルな結末ですが(笑)

最初は毎日快適に過ごしていたのですが、同じ曜日に同じ献立をつくる・食べる…ということに飽きてしまいました。

考えることをやめてしまったので、私の手持ちのレパートリーのみで献立をつくっていましたが、この数か月で、料理をすること自体は嫌いじゃないんだな、と気づかされました!


もちろん食べることはもっと好きです(笑)

料理をつくるのは好き!

気付いてからは、朝活のついでに料理系SNSをみて献立を考えることにしました。


メイン+1品+汁物 と品数を減らして考えるハードルを下げました。


手放した家事をまた元に戻す、というイレギュラーなお話でした!



少しでも誰かの参考になればうれしいです。



最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と5歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中

関連するキーワード