知った人から得をする!生活の質を落とさずに節約する方法

2020/11/02
  • 「節約×時短家事」で家族も自分もハッピーな毎日を☆ズボラ主婦でもできる節約術、時短家事を紹介!もっと見る>>

超浪費家から年間100万円貯金に成功した、サンキュ!STYLEライターのマッシュです!

皆さんは節約をしようと意気込んだときにまず何からしますか?食べるものを質素にしたり、外食や外出を控えたり、冷暖房を極力つけない、なんてことはしてませんか?
そんな我慢ばかりの節約は、ダイエットのようにいつかリバウンドをしてしまいます。

身の丈にあった生活は大切ですが、極力我慢はせずにお金を貯めたいですよね?
そこで、今回は私が実践している「生活の質を落とさずに無理なくできる節約方法」をご紹介します。

固定費を見直す

節約で貯めたお金でそろそろ買い替えたいiPhoneSE

保険料や通信費の見直しは、一度見直すだけでかなりの節約になります。
さまざまな節約方法を試しましたが、固定費の見直しほど節約効果が高いものはないんじゃないか?と思えるくらいおすすめです。

それでも、意外と実践している人が少ないのはどのくらいお得かを知らないから。どれくらいお得か知りたいあなたへ、私の通信費を例に簡単に解説します。

私は1年前に3大キャリアから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。

以前は、夫婦で月合計11,252円でした。
それが楽天モバイルにすることで、月合計2,712円に!
楽天モバイルに乗り換えるだけで月8,540円の節約に成功しました。

食費や生活費でこの額を節約するのはかなりの我慢が必要だけど、固定費なら見直すだけで楽して節約できちゃうんです。

楽天経済圏を活用する

このテントも楽天市場で5,000円以上お得に購入できました

楽天では、先ほど紹介した楽天モバイルや楽天市場以外にも、保険や電気などさまざまなサービスを展開しています。それらのサービスで構成されたものを「楽天経済圏」といいます。

楽天経済圏を上手に活用すると、かなりの節約につながるということで現在メディアでも多く取り上げられるようになりました。私も楽天モバイルへ乗り換えしたときから、本格的に楽天経済圏を活用するようになりました。

その効果は想像以上!
1年間、なるべく楽天経済圏を活用するだけで18万ポイント以上を獲得しました。楽天経済圏を上手に活用すれば、我慢しなくてもお得に暮らすことができるのです。

ポイントサイトを活用する

ウエル活で約26,000円分をポイント支払いできました

「ポイ活」という言葉は、もはや説明不要なくらい浸透していますよね。

私は育休中にポイ活を知って、登録しました。育休中はお給料がちょっと減るからその分を補填できたらいいな〜という軽い気持ちで始めましたが、結果的に始めて本当によかったと思いました。

ポイントサイトで貯めたポイントでウエル活をして、ミルクやおむつ代、その他の日用品をすべてポイントで支払うことができました。

我慢する節約はもうおしまいにしませんか?

今回は、私が声を大にしておすすめしたい「節約の質を落とさずに節約する方法」をご紹介しました。

食費や娯楽などの変動費を節約することがムダとはいいません。でも私は生活の質を落とすことがすごくストレスに感じました。

ストレスなく節約するにはどうすればいいか模索した結果、

①固定費の見直し
②楽天経済圏を活用する
③ポイントサイトを活用する

この3つが一番ストレスなく、かつ大幅に節約できる方法だと気づきました。

無理なくストレスなく節約したい方は、この3つを実践してみることをおすすめします。


◆記事を書いたのは・・・マッシュ
超浪費家から年間100万円貯金に成功!
家計管理や家事が苦手な人でも真似したくなるような「ゆる家計管理」「ゆる家事」を提案しています。

計算中