イライラとさよなら!自分らしく過ごすための時間管理術

2023/02/07
  • 4歳、1歳のママ。「暮らしを楽しむ」をテーマに、時短家事や子育て、働き方について発信中。 もっと見る>>

在宅フリーランス歴もうすぐ3年目、現在ワンオペ育児中のマッシュです。
仕事と家事、子育てをしながら自分時間もしっかり取れていますか?

自分時間がないとストレスは溜まるばかり。
仕事の効率は下がるし子育ても心から楽しめないですよね。

・気づいたら一日が終わってしまう
・口癖は「時間がなーい!」
・自分時間で趣味や勉強をがんばりたい

そんな方は今回紹介する「ママのための時間術」を試してみてくださいね!

理想の過ごし方と現実の過ごし方を書き出す

まずは、このようなフォーマットをノートに書きます。

最初に理想の過ごし方を書いてみます。
無理かも…という考えは捨てて、これぞ理想!という過ごし方を書いてみてください。

それに対して、実際はどのように過ごしているかも書き出してみましょう。
すると、理想と現実のギャップが目に見えてわかります。

やめたほうがいい時間の使い方を見直す

理想と現実を見比べて「この時間は無駄な時間だから削ろう」「早起きができれば少しは余裕が出るかも」と、現在の生活の改善点がわかると思います。

ちなみに、私はこの方法で「用もなくスマホをいじる時間」がとても多かったのがわかりました。
きっと読者さんの中には共感する方も多いのでは?
ストレス発散のつもりだったSNSも、度が過ぎればそれ自体がストレスになり悪循環に…

思い切って私は以下のことをやめると決めました。

・SNSをダラダラ見ること
→見るときは目的を決めて開く、時間を制限する
・子どもが寝てからスマホやPCをいじる
→子どもと一緒に寝て早起きをする

みなさんも理想と現実を見比べて、今すぐやめるべき時間の使い方を考えてみてくださいね!

タイムログを記録する

スケジュール帳に未来の予定を記入する人は多いと思います。
しかし、過去を振り返る人は意外と少ないですよね。
でもその日1日をどのように過ごしたか振り返ることで、改善点も見つかります。

そこで今日からは次のことも記録してみてください。
1. 朝起きたら今日1日をどのように過ごしたいか書く
2. 寝る前に実際はどのように過ごしたか振り返って書く

ToDoリストではなく、時間軸で記入するのがおすすめです。
これを毎日繰り返すうちにだんだんと無駄な時間の過ごし方が改善され、時間を有効活用できるようになります。

書く時間がない!と思う方もいると思いますが、実際は5分もあればできます。
たった5分の作業で、時間管理がどんどん上手くなると思えばやってみたくありませんか?

限りある時間を有意義に過ごそう

いかがでしたか?
今回は、忙しいママが限りある時間を有意義に過ごすための時間術を紹介しました。

それでは、おさらいをします。
1. まずは理想の過ごし方と現実の過ごし方を書き出す
2. やめたほうがいい時間の使い方を見直す
3. タイムログを記録する

私も前まではダラダラとスマホをいじって、やりたいことややるべきことを後回しにして自己嫌悪に陥っていました。
そこで今回紹介した方法で時間の使い方を見直した結果、限りある時間で在宅ワークを始め、現在は在宅フリーランスとして働けるようになりました。

自分時間が充実すると、心も満たされ暮らしにも余裕が生まれます。
そんな自分に自信を持てるようにもなるのでいいことだらけ!

「何だか満たされない」「もっと自分時間がほしい」という方は、ぜひ今回の時間管理術を参考にしてみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・マッシュ
4歳、1歳の男の子を育てるママ。
「暮らし優先の働きかた」を実現すべく、2021年にパートから在宅フリーランスに転身。
現在はWebライター、ショップ運営、SNS発信、オンラインクラスの講師をしている複業ママです。

インスタグラムではiPadや手帳で身軽に暮らすコツを発信。
ブログでは子育てママのお役立ち情報を発信しています。
CLASS101では、iPadをもっと楽しみたい方向けのクラスも開講中!

計算中