お財布にも環境にも優しい無印良品のおすすめ商品

2021/04/13
  • 「節約×時短家事」で家族も自分もハッピーな毎日を☆ズボラ主婦でもできる節約術、時短家事を紹介!もっと見る>>

超浪費家から年間100万円貯金に成功したサンキュ!STYLEライターのマッシュです。
いきなりですが、「エコ」「サスティナブル」「エシカル」と聞くとどんなイメージを持ちますか?ちょっと難しそう。意識が高い人がやっている。そう思っていませんか?私も以前はそうでした。
でも興味はあったので調べてみたところ、今の生活スタイルをガラッと変えることなく、普段の生活や消費行動を少し意識するだけでいいことがわかりました。
しかし、エコな商品って少しお高いイメージが…と思っていたところ、みんな大好き「無印良品」で見つけちゃいました、エコな商品!

そこで今回は「無印良品」で買える、お財布にも環境にも優しいおすすめ商品をご紹介します。

落ちワタ混ふきん

12枚で499円とコスパも良く、大人気商品なので愛用している人も多いはず。
実はこちらは紡績工場ででた落ちワタを活用しているのです。普通だと捨てられるワタをふきんとして有効活用しているところがいいですね。

「不揃い」「無選別」シリーズのお菓子

バウムクーヘンを焼き上げる際に形が崩れてしまう両端部分、規格外になってしまった部分も、無印良品は商品として提供しています。見た目は不揃いでも美味しさは変わりません。製造工程のロスを削減することで価格も抑えられているらしく、1個150円というのもうれしいポイント。ほかにも、美味しいと大人気の「チョコがけいちご」も実は不揃いシリーズなんです。

そのほかに「無選別」シリーズでは、せんべいやレーズンチョコが人気です。

無印良品に買い物に行くと、レジに並ぶときについついお菓子を買っちゃいますよね〜。でも美味しい&お財布にも環境にも優しい商品と知ると、罪悪感はちょっと半減するかもしれませんね。

オーガニックコットンシリーズ

Tシャツやマスク、インナー、ファブリック、無印良品では様々な商品にオーガニックコットンを採用しています。
中でも私のお気に入りはボートネック七分袖Tシャツ。オーガニックコットンだからというだけでなく、着るたびにどんどん体に馴染んでいき、着心地が良くて好きです。毛玉にもなりにくく、長く着ることができます。
「お気に入りのものを長く着る」これも環境に優しい行動の一つです。長く着られる上質なものはお値段がちょっと…という服が多いですが、無印良品のこちらの商品は1,990円なので、お財布にも優しいんです。

長く着られるのでなかなか買い足すことはないですが、これからもずっと愛用していきたい商品の一つです。

できることから少しずつ「地球に優しい」生活をしませんか?

「環境に優しい生活、行動をするのは大切なこと」と誰もがわかっているはず。でも、そのために具体的に私たちがどんな行動をすればいいかの情報はまだまだ浸透していません。私自身も情報収集には苦労しました。
サンキュ!STYLEライターとして私ができることは「生活に取り入れやすい&お金がかからないエコな行動」を発信すること。その第一弾として、今回は「無印良品」で買えるお財布にも環境にも優しいおすすめ商品を紹介しました。

身構えることなく、日々の暮らしや消費行動で少しずつ「地球に優しい」生活を心がけていきませんか?

◆記事を書いたのは・・・マッシュ
超浪費家から年間100万円貯金に成功!
家計管理や家事が苦手な人でも真似したくなるような「ゆる家計管理」「ゆる家事」「ゆるエコ生活」を提案しています。

インスタグラムでは「家計簿」「手帳」で毎日ごきげんに暮らす方法を発信。
ブログでは子育てママのお役立ち情報を発信しています。
どちらもよろしくお願いします!

計算中