【3児ママ】~片付けに目覚めて人生が変わったと感じる5つのこと~

2021/07/16
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
3人の子ども達のママで、整理収納好きな主婦、サンキュスタイルライターのmihoです♪

私が片付けに目覚めてから約5年。末っ子の出産を機に、暮らしを見直し始め、不要なものの整理からスタートしました。

5年前に比べると、家の中はもちろんですが、仕事や家事に対しての取り組み方や考え方、日常生活におけるあらゆる場面で良い変化が生まれ、おおげさかもしれませんが整理整頓する事で「人生が変わった」と感じる事が多々あります。
そんな嬉しい私自身の変化について、今回はお話させて頂きたいと思います。

①時間と空間に余裕が生まれ大切なものに気付けるようになった。

整理整頓がきちんと出来ていると当然ですが、まず空間に余裕が生まれます。
空間に余裕が出来ると、物の量を把握する事が簡単なので、何がどこにあるかが一目瞭然。
物を探す無駄な時間が省けます。

また、無駄な買い物を減らすこともでき、それが結果として節約につながります。
物を整理して、一つ一つの「物」と向き合うことで自分にとって「大切なもの」だけが自然と残るようになります。
整理する中で、「これは自分に合わなかったな」と反省したり、「結局自分はシンプルなデザインが好きなんだな」という事に改めて気づかされたりします。

物と向き合うことは、自分自身と向き合う事。最近はそのように感じています。

②嫌なことを後回しにしなくなった

昔から、とにかく面倒くさがりな性格でした。
嫌なことは後回し、いつか誰かがやってくれる。ですが、結婚して主婦になり、母になり、その「誰か」は自分しかいなくなりました。笑
仕事や家事だけをしていた時に比べ、子どもが産まれてからの育児との両立は、当時面倒くさがりだった私にとって、想像以上に過酷なものでした。


整理整頓に目覚めてからは、自分でも驚くほど、不思議と頭の中まで整理されるようになりました。
「優先順位」や「効率」について常に頭の中で自然と考えながら行動していることに気づきます。「今」出来る事を後回しにしない。昔の自分からは想像できない変化だと思います。

③気軽にいつでも人を呼べるようになり、社交的になった

整理整頓が出来ていなかった頃は、「家に人が来る」という事が本当に苦手でした。
誰かが来るたびに、一から片付けや掃除をすることをとても負担に感じていました。

ですが、家の中を整えるようになって、子どもの友達、ママ友達、親戚、わが家に来る多くの人たちに「〇〇ちゃんちにまた行きたい!」「いつも片付いてて気持ちがいいね!」そんな風に言ってもらえる事が増え、いつしか私も来客が楽しみになりました。

④自己肯定感があがった

家事や育児で「誰かに褒められる」なんてことは普通に生活していればあまり経験のないことでした。
instagramを始めるようになり、整理整頓の様子やインテリア、暮らしの発信を始めた事で、多くの方に「褒められる」という嬉しい経験をすることが出来ました。
また、会った事は無いものの同じような考え方の人に出会えたり、尊敬出来る主婦の方とお話する機会を持つ事ができ、「生活」や「暮らし」そのものを楽しめるようになりました。

⑤何事にも前向きに「やってみる」ことが出来るようになった

以上のあらゆる変化から、最終的にどんな分野に対しても「前向き」に取り組めるようになりました。自分にも「出来る」という自己肯定感を持てた事で、知らない事や苦手なこと、これまで出来なかった事や人がやりたくないと感じる事にも、とにかく「やってみる」という意識を持てるようになりました。
人任せにしたり、言い訳をする自分を辞めて「挑戦する」という事ができるようになりました。

【おわりに・・・】

現在私は、幼稚園の役員、小学校の地区の役員をしながら、パートのお仕事を週2日程度しています。
小学生姉妹は週4のハンドボール、末っ子は週1でサッカーの習い事をしており、送迎などでなかなか多忙な毎日!
だけど、こんなに忙しく充実した子ども達との毎日もきっと数年の間だけ。そう思うと前向きに頑張れるんです!
体は正直で、布団に入れば数秒で眠りにつけますが・・・笑
5年前の自分より、確実に今の自分の方が好きだな~と自信をもって言えるきがしています。

今の暮らしを、今の自分を少しでも変えたい!そう感じている人がいたら、まずは整理整頓する事から始めてみませんか?♪



この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦。
instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信しています♪

計算中