【無印良品】2wayで使える!水拭きも簡単にできちゃうフローリングワイパー

2023/07/03
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
3人の子ども達の母で、家族みんなが「心地よく過ごせる暮らし」を目指して、暮らしにまつわる情報を発信しているサンキュ!STYLEライターのmihoです。

わが家では、大好きな「無印良品」のアイテムを暮らしの中に多く取り入れているのですが、今回、そんな無印良品のアイテムの中から、意外にもこれまで使った事のなかった「フローリグワイパー」の魅力についてお伝えしたいと思います。

まだ使ったことのない方は必見!!これをみたらすぐに買いに走りたくなるはず!?

【持ち手部分を選んで自分でカスタマイズ】

見て下さい!可愛いくないですか?今回私は、持ち手のパーツは木製のものを選んでみました。

だいぶ昔の話ですが、以前一度使用した事のある、市販のフローリングワイパーは、「アルミ素材」のものでした。
持ち手パーツを分解して、コンパクトに販売されていたせいか、握ったときに、なかなか力が入らないといった点が気になり、手放した経験があります。

今回初めてこの木製の持ち手のフローリングワイパーを使ってみましたが、しっかりとした重みがある為、握りやすく力も入りました。
もちろん、軽さ重視!という方には、無印良品でもアルミ製のものを選ぶことも出来るので、自分の好みに合わせて持ち手をカスタマイズしてくださいね♪

【知らなくて驚き!水拭き用に変身!?】

フローリング用のお掃除シートを使用して、床の埃、髪の毛などのお掃除が手軽にできるのはもちろんですが、
こちらの本体部分、実は取り外しが出来るんです!

外すとビックリ!こんなふうに中は二本のしっかりとしたマジックテープが取り付けられています。

実は今回、フローリングワイパーを再び使いたい!と思った理由が、床の水拭きのお手入れを簡単にしたいと思ったからなんです。
そしてこちら、今回「お買い得品」として販売されていた水拭き用モップ。

先ほどのマジックテープ部分にペタっと貼り付ければ、簡単に取り付け可能です。

わが家のフローリングは、ワックスNGの床材であるため、お手入れは水拭きのみ。
これからの時期、暑くなると、子ども達が家の中で裸足で過ごす事も増える為、水拭きの頻度も上がります。
しかし、手作業での水拭きは、なかなかの重労働。
そこでもっと楽に、そして手軽にさっと使える水拭きアイテムを探していたところ、今回理想のお掃除アイテムに出会えたというわけです!

【見た目良し!だから出しっぱなしでOK】

見た目も可愛らしい木製の持ち手を選んだことで、普段からリビングの隅に出しっぱなしにしています。
お掃除用具というと、目立たない場所に収納してしまいがちですが、逆に出しっぱなしにすることで、使いたい時にサッと手軽に使える。そんな良さを感じています。

こまめにお掃除をする、出来るだけ綺麗を保つ秘訣こそが、この「出しっぱなし」にあるのではないかと私は思っています。

皆さんも、手軽に使えるお掃除アイテムを求めて無印良品へ急げ~!!

この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
「暮らしを整える」ことを目指して、Instagramでは掃除、片付け、暮らしを楽にするためのアイテムやアイディアを発信しています。

計算中