【片付け】スッキリ!整った部屋に見える3つの工夫

2021/11/09
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
整理収納、片付け好きな主婦でサンキュ!スタイルライターのmihoです。

今回は、お部屋がスッキリ見えるためのわが家の工夫を3つに絞ってお話したいと思います。

【1】テーマ、カラーを絞る!

せっかくお部屋を片付ても、何だかごちゃごちゃして見える・・という経験はないでしょうか?
わが家では、部屋は「白」「木製」「淡いグレー」をなんとなく意識してインテリアを揃えています。
カラーやテーマを絞ることで、お部屋に統一感が生まれ、全体を見た時にスッキリした印象にしてくれます。
テーマを決めてしまえば、物を選ぶ際の基準となるので「迷う」という事も無くなりました。

テーマが定まらない!という方は、今あるお家の家電や家具のカラーを意識し、それに合うよう物選びから始めてみてくださいね♪

【2】余白を意識する

収納をする際にもそうですが、空間に対し、隙間や余裕を持つ事を少し意識すると、スッキリした印象にしてくれます。

お部屋づくりもそれと同じで、いくらお気に入りの物であっても、壁や棚にたくさん貼ったり飾ったりすることで、ごちゃごちゃと散らかったような残念な印象になってしまいます。
冷蔵庫にペタペタとプリントを貼って重ねている経験、ありませんか?
(私もです。)

何だかスッキリして見えないな・・と感じた時にオススメなのが、「お部屋全体の写真を1枚撮ってみる」という事。
そうする事で、普段とは違う視点で部屋全体を見ることができ、改善ポイントに気づきやすくなります。

【3】出しっぱなしは一時置き収納BOXで解決!

わが家では、部屋の数か所に物の一時置き場になる収納BOXを設置しています。
本当なら、出して使ったものはその都度元に戻し、綺麗な状態をキープしたところですよね。

ですが、小さな子どもが居たり、家族と暮らしていると部屋が常にスッキリ!という状態を保つのは実際は難しいところです。

急な来客、お出かけ前、サッと片付けたい時でも「とりあえず」の物の置き場があると少し気持ちにも余裕ができ、部屋もスッキリみえます。

ただし、あくまで「とりあえず」お部屋がスッキリみえる為の一時置き場な事をお忘れなく。笑

お部屋がスッキリする事で、掃除もしやすくなり、気持ちに余裕が持てるようにもなりました。
見せる、飾る、収納する、物がそれぞれどこにあるべきか、お部屋全体のバランスを考えながら皆さんも、自分だけの空間づくりを楽しんでみて下さいね♪


この記事を書いたのは・・・miho
夫と3人の子ども達と暮らす整理収納、片付け好きな主婦。
instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信中!




計算中