【掃除】急な来客にも慌てない!ここだけは綺麗にしておきたい掃除箇所3選

2021/11/10
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
整理収納、掃除好きでサンキュ!スタイルライターのmihoです!

突然ですが、皆さんは「ここだけはいつも綺麗にしている!」と自信を持って言える場所はありますか?
毎日部屋全体に行き届いたお掃除が出来なくても、私には「ここだけは!」と綺麗をキープする為の掃除場所があります。

今回は、急な来客にも慌てずに済む、私の毎日の掃除箇所をご紹介したいと思います!

【1】玄関

まずはお家の「顔」ともいえる玄関。
朝、末っ子の幼稚園バスの待ち時間は必ず玄関掃除をすることが私の日課です。
靴は全て下駄箱に戻し、何も無い状態にして掃き掃除をします。

水滴の跡や汚れが気になる場所は水で濡らしたこのタイル用のスポンジで軽く擦ればすぐに綺麗になります。
バスの待ち時間にできる事なので、面倒に感じず続けられています。
来客時も、最初に目にする場所である玄関が綺麗だと気持ち良いですよね♪

【2】蛇口やシンク

毎日使って意外と汚れが目立つ場所が「水回り」。
キッチンや洗面所は家族だけでなく、来客の際にも目に触れる場所でもあるので、毎日の掃除を心がけています。毎日すればそこまで汚れが酷くなるという事はありません。

特に、蛇口部分やキッチンのシンクなど、水滴汚れには気を付けています。
シンクに水垢や残飯が残っていると、それだけで残念な印象になりがち。
逆に、蛇口がピカっと綺麗だと、それだけで清潔感が出るので、水回り全体が難しい時でもここだけは押さえたい掃除箇所です。

【3】トイレ

毎日、家族でたくさん使用し汚れる場所だからこそ、自分がトイレを使う度に便座や床をチェックするように心がけています。

トイレにはサッと掃除できるよう、ワンプッシュで使える「アルコールスプレー」を使用し、マットなど布製品は置かないことで掃除のハードルを下げています。

また、少し落としにくい汚れには専用のトイレ用洗剤を使っていますが、こちらも擦らず放置したままで、綺麗にしてくれるのでお掃除がとても楽になりました。

わざわざトイレを掃除をしようと、面倒に感じるこもしれませんが、自分が使うついでに簡単にお手入れするだけで綺麗な状態をキープできるの為、全く苦に感じることはありません。


こうして掃除の事を書くと、そんなにいつも掃除して大変じゃないのか?と思われるかもしれませんが、時間にすればどれも1か所5~10分程度あれば出来ることばかり。

毎日する場所は、玄関、蛇口・シンク、トイレの3か所が既に習慣となっていますが、それ以外は自分が気になった時にしかしていません。
「わざわざ」するのではなく、何かの「ついで」に掃除できると効率もよく習慣化しやすいと思います。

長く続けるためにはとにかく「頑張りすぎない」のが私のモットー。
皆さんも「ここだけは!」と自信を持って言える掃除箇所を作ってみませんか?


この記事を書いたのは・・・miho
夫と3人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦。
instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信中!



計算中