【キッチン収納に使える!便利な100均アイテム】

2021/12/06
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付け好きな主婦で、サンキュ!STYLEライターのmihoです。

先日、久しぶりに食器棚の食器をすべて出して収納を見直しました。
その際に、いくつか「もっとこうしたい!」とか「ここが使いにくい」といった箇所があり、100円ショップに足を運んだところ、収納に便利なアイテムを発見!

今回は、そんな使える100均アイテムをいくつかご紹介したいと思います。

(1)ボックスケース ジョイント

見つけた瞬間、「これだ!」と思って即手に取ったのがこちら。
キッチン収納でわが家もよく使っている「ファイルボックス」ですが、それを連結する為のパーツです。

引き出しを開け閉めする際に、動いてズレてしまうファイルボックス。
その為、以前はクリップを使って、このようにズレないよう固定していました。
これでも問題なく使えてはいましたが・・

今回購入したこちらの連結パーツは透明で見た目もスッキリ!
使用するボックスによってサイズも選べるのでとてもオススメのアイテムです。

(2)カードスタンド

こちらのカードスタンド、一体どこで何に使うの?と思われるかもしれませんが、実はこれがとっても便利!

このように、一つのケース内で大人用と子ども用のお箸が混ざらない為の仕切りとして使いました。
混ざった状態であると、お箸を取り出す時にどうしても使いづらく、仕切りのようなものを探していました。なかなか、このケース内に収まる大きさのものを見つけられなったので、カードケースで代用したところ、使いやすくなって大満足です。

(3)滑り止め

キッチン背面にあるこちらの食器棚。
以前は備え付けの仕切りがありましたが、今ではこのようなフラットな状態で使用しています。

そのまま食器やカトラリーを入れると、ズレてしまいお皿同士がぶつかってしまうことも。
その為、ロールタイプの滑り止めを全面に敷いています。

こんなに大きい滑り止めが、100円ショップで購入できるのは嬉しいですよね。

滑り止めのおかげで、カトラリーのケースや食器がズレることなく開け閉めができるので、これはキッチンの引き出し収納の必需品です。

(4)お弁当カップケース&仕切りケース

お弁当のカップや箸置きなど、細々したものの収納にはこれらがとても便利。
お弁当カップケースは蓋つきなので、ホコリなどの心配もなく、お手入れが楽なところがオススメです。

昔に比べると、お弁当用のピックなど使う機会がほとんど無くなった為、処分したところスペースに余裕ができました。
お弁当ピックはが必要な時は、可愛いマスキングテープを使って爪楊枝でアレンジすることで代用しています。
ついつい増えがちなお弁当グッズも、このケースに収まる範囲で持つように心がけています。



いかがでしたか?
100円ショップに足を運んだ際には、便利なこれらの収納アイテムぜひチェックしてみて下さいね。



この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす整理収納、片付け好きな主婦。
Instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信中!

計算中