【収納】絶対にリピートしたくなる!セリアの収納アイテム3つのおすすめポイント

2021/12/19
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは!
整理収納、片付け好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

今年も残すところ僅かとなりましたね。
年内までに、おうちの中のあらゆる収納を、一日一か所を目標に改めて見直し中です。
引き出しの中を久しぶりに全て出すと、出てくる出てくる…不用品と埃。
年に数回、こうした箇所のお手入れや見直しが必要だと改めて感じました。

今回は、子ども達の洋服を収納している「チェスト」で使える一押しの収納アイテム、オススメポイントを3つご紹介します!

【1】サイズが豊富!

私がオススメしたいのはこちら!
洋服収納の際、引き出しの中で使える「仕切りケース」です。

大人の洋服を収納できるような大きなサイズから、靴下や下着などの小物を収納しやすいスリムなサイズも取り揃えてあり、収納する物の大きさによって選べるのが嬉しいアイテム。

ちなみに子ども達の引き出しには、こちらのスリムタイプを使用しています。

【2】ソフトな素材で高さも自由に変えられる

このように、柔らかな素材でできている為、引き出しの高さによって、折り曲げて高さの調節が可能◎!
幅もある程度縮めたり、広げたりすることが出来るので、幅や高さ、形の決まっているプラスチック素材に比べて融通がきくところが気に入っています。

【3】使わない時もコンパクトに保管できる

今回は、3人の子ども達のスポーツウェアを三つの仕切りケースに分けて収納しました。

子ども達がスポーツの習い事を始めた事をきっかけに、専用のウェアが増えていった為、今回収納を見直しました。
このように、生活スタイルの変化、模様替えなど理由で、収納アイテムとして使っていたものを一時的に使わなくなったり、逆に買い足す事もしばしば。

一時的にこれらの収納アイテムを使わなくなったとしても、これならコンパクトに保管できるので、プラスチック製品に比べて管理が楽なところも利点です。

いかがでしたか?
わが家でも様々な種類の収納アイテムがありますが、選ぶ際に、あらゆる場面で活用できる事、使い回せる事、管理が楽な事を意識してみてくださいね。


この記事を書いたのは・・・miho。
夫と三人の子ども達と暮らす整理収納、片付けが好きな主婦。
Instagramでは、インテリアや暮らしのアイディアを発信中!

計算中