【断捨離】最近捨ててすっきりしたもの3選!

2022/01/04
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付け好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

私は「忙しい」「時間が足りない」と感じる時に、必ずすることがあります。
それがズバリ「持ち物の見直し」!
忙しいのに?と思われるかもしれませんが、忙しいからこそ「物」や「事」を整理して、必要ないものは手放す。そうする事で身の回りがすっきりし、頭の中の思考も整理されます。
今回は、そんな私が最近見直したものを3つご紹介したいと思います。

【1】紙類

子ども達のお便り、レシート、説明書、ダイレクトメール、紙袋・・案外家の中はこのような「紙類」で溢れています。
わが家は子どもが3人いる為、それぞれのプリントやお便りがたくさんありますが、既に必要ない物に関しては、冬休み前にまとめて処分しました。

最近では、お便りも写真に撮ってデータ管理できるような便利なアプリがあるようなので、そういった物を活用してみるのも良いかもしれません。

お家の中のものの処分はハードルが高い!と思う方におすすめなのは、お財布から!
不要なレシートやポイントカードを整理するだけでも随分とすっきりします。

家電の説明書も、大体はネットで調べれば解決するので、思い切って手放しました。
保証期間の切れた「保証書」なども、案外保管している方は多いのでは?と思います。
一度チェックしてみて下さい!

【2】文具(ペン類)

気づいたら付かない(付きにくい)ペンがある、しばらく使っていないペンが何本もあるという経験はありませんか?
付かない物であれば処分する事は簡単ですが、まだ使えるものを手放すという事には少し躊躇いを感じる方も少なくないと思います。

ですが私の場合、いつも手にするペンは書きやすいお気に入りの物ばかり。
それなのに、もう何年も前からずっと家にあり、大して使ってもいないものがたくさんありました。
思い切って手放してみると、探す手間、考える手間も省くことができ、ペン立てや文具の収納ケースにスペースが生まれとても使いやすくなりました。

【3】食器

割れる事が無い限り、なかなか処分するに至らないのが「食器」ではないかと思います。
最近では、子ども達の成長と共に、使う食器、コップも以前と変わってきました。

持ち手のあるコップは使わなくなり、食洗器不可のプラスチックのお皿よりも、食洗器で使える食器を子ども達にもなるべく使って家事の手間を減らしています。
「最近使っていないな」と感じたり、生活スタイルや子ども達の成長など変化によって物を見直すタイミングを逃さない事を意識しています。

今回、食器を見直し、手放した事で普段よく使っているもの、お気に入りのものだけが食器棚に並んでとても気持ちよく過ごせるようになりました。

【おわりに‥】

物が取り出しにくい、しまう場所がない、いつも何かを探している気がする、それらの事が一つでも思い当たる方は、自分にとって取り組みやすい場所から少しずつ物を手放してみて下さい。

「物が無い事で困る」と思っていた事が逆に、「物がたくさんあった事で困っていたんだ」という事に気づくはずです。
新しい一年が始まった今の機会に是非、物を見直し、減らす事で快適で気持ちのよい生活を手に入れましょう‼


この記事を書いたのは‥miho
夫と三人の子ども達と暮らす整理収納、片付け好きな主婦。
Instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信中。

計算中