【片付け】実感!片付いた家のメリット3選
こんにちは。
整理収納、片付け好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。
元々私は、片付けが大の苦手でしたが、苦手を克服した今、実際に生活をする中で「家を片づけて良かった!」と感じる場面がたくさんあります。
今回はそんな片付けのメリットを3つに絞ってお伝えしたいと思います。
1.時間を上手に使えるようになった
今思うと、片付けが苦手で嫌いな頃は、いつも「忙しい」「時間がない」と出来ない理由を並べて過ごしていた気がします。
家事、育児、仕事・・一日の時間は限られていている中で「片付けなんてする暇がどこにあるんだろう?」とさえ思っていました。
片付いていない部屋は、物を探す手間、物を動かして別の物を取る手間、収まり切れない収納庫やケースに無理やり収めようとする手間、多くの手間と時間が掛かっていました。
一回一回、そこには時間を掛けているにも関わらず、思い切って片付けをする時間は惜しんでいたのです。
片付けを始めて、物が取り出しやすく、探し物をする時間が圧倒的に少なくなり、自由な時間も増えました。
最近では、掃除も片付けも何かの「ついで」でするようになり、朝から気持ちよく充実した時間の使い方が出来ていると嬉しく感じます。
2.災害時にも家の中の被害が少なくて済んだ
つい最近の話ですが、私の住んでいる地域で大きな地震がありました。
幸いなことに、家族にケガはなかったのですが、もの凄い揺れもあって一階リビングではいくつか写真立てなど倒れているものもありました。
きっと、昔のように物が多ければ今回のように少ない被害では済まなかったと思います。
ぎっちり詰め込まれた本棚や食器棚は、こういった災害時には特に危険を伴い被害も大きいと思います。
普段から、危険のないよう、収納いっぱいに詰め込んでいる場所、物を積み上げている場所がないか生活を見直す事が大事だと思います。
3.いつでも慌てず人を招き入れる事ができる
わが家には、3人の子どもがいる為、放課後や休日にそれぞれのお友達と遊ぶ機会が多くあります。
そんな時でも、気軽にお友達を招き入れ、一緒に放課後、宿題をしながら過ごすような事も増えました。
コロナの時期なので、今は控えていますが、夏にはバーベキュー、冬はたこやきパーティーなど、家族ぐるみでのお付き合いも多く、そうした時間が子ども達にとっても、楽しみの一つになりました。