【片付け好きな主婦がオススメする100均アイテム】~収納編~

2022/01/27
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付けが好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

片付けに目覚めてから、これまで100円ショップで色々なアイテムを購入し、試してきました。
その中でも、私が何度もリピート買いしたおすすめのアイテムを、今回は皆さんにご紹介したいと思います
。収納で使える便利なアイテムですので、気になる方は是非試してみて下さいね。

1.セクションケース

ビーズや小さなフィギア、玩具のパーツなど子ども達の玩具収納で何度も購入したこちらの「セクションケース」。
大きさや種類もたくさんありますが、わが家ではこちらのタイプが子ども達にも好評です!

こちらのケースに入れて収納することで、バラバラになる事もなく、小さなフィギアや消しゴムは「ここに収まるだけ」と決めているので、子ども達にも定期的に「いる・いらない」を判断する基準になっています。

透明で中が一目で分かるところもお気に入りのポイントです。

2.積み重ねボックス

こちらの、オイルポットを入れているものが「積み重ねボックス」。
こちらも種類や形が豊富で、深さを選べ、積み重ねて収納できる優れもの◎!

シンプルな半透明の収納ボックスで、子ども達の玩具、キッチン器具、玄関まわりなどでよく使っています。
見た目は無印良品のものと区別がつかない程ですが、これが100円ショップで購入できるのは嬉しいですよね。

3.整理収納仕切りケース

衣類の収納にべんりなのがこちらの仕切りケース。
柔らかな素材で作られている為、自由に高さを変えて使うことが出来る点がとってもおすすめなんです!

このように、チェストの引き出しに入れて洋服や靴下、下着など様々な衣類の収納に大活躍!
収納したいものによって、サイズが選べるので色んなサイズを組み合わせて引き出しの中をすっきり綺麗に整理する事ができます。

4.ボックスケース連結パーツ

最近のヒットといえばこちらの「連結パーツ」。
引き出しの中の収納ケースが、扉を開け閉めする際に少しずつズレてしまうプチストレスを解消してくれるアイテムです。


こちらを見つけるまでは、クリップで挟んで固定していましたが、クリップは固定する面積が小さくどうしても少しズレてしまうのが悩みでした。
また、こちらはデザインもシンプルで目立たないところが気に入っています。



いかがでしたか?
数ある100円ショップの商品の中から、何度も買い足して、実際に家の中のあちこちで使っているおすすめのアイテムを4つご紹介しました。
これからも、100円ショップの収納アイテムから目が離せませんね。

この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
片付けを通じて暮らしが楽になり、人生まで変わったと感じた経験から暮らしの提案を発信しています。

計算中