もう手放せない!3児ママの私を助けてくれる家事アイテム3選

2022/02/09
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付け好きな主婦でサンキュ!STYLEライターのmihoです。

皆さんには、掃除、洗濯、料理など家事をする上で、欠かせない必須アイテムはありますか?
今回は、3児のママである私が「これが無い生活なんて、もう考えられない!!」とまで思う、日々私を助けてくれる家事アイテムをご紹介させていただきます。

【掃除部門】makitaのコードレス掃除機

こちらは、使わない日がないと言っていいほど、毎日手に取る私の必須アイテム。

こちらを使うまでは、コード式掃除機を使っていましたが、コードレスタイプに比べると重く、移動するたびにコードを差し替えるのがとにかく面倒でした。

購入前は、吸引力やバッテリーなど、不安に思う事もありましたが、使ってみたらとにかく快適!!
軽くてどこでも移動がしやすく、想像していたよりバッテリーのもちも良いので、部屋中これ一台でわが家はOK!

子ども達の食べこぼし、玄関周りの埃や砂など、サッと使いたい時にすぐに使えるのは本当に便利で有難い私の味方!

バッテリーは使っていくうちに消耗するかと思うので、使用できる時間が短くなってきたと感じたら、バッテリーのみ新しいものに交換しようと思います。

【洗濯部門】室内ワイヤー物干し(pid4M)

洗濯は夜派で、毎晩一階に干してから寝ています。
元々、わが家はランドリールームも無く、室内干しのスペースも設けていなかったので、それが後悔ポイントでもありました。

こちらのワイヤー物干しはコンパクトでありながら、10キロの重さにも耐えられる優れもの◎!

使わない時は、ワイヤーを戻してスッキリ収納する事も可能なので、一見物干しにも見えず、インテリアの邪魔をする事もありません。

3人の子ども達がいるわが家では、成長と共に洗濯物の量も増えている為、これ無しの生活は考えられません!

雨の日のお天気でも、これさえあれば安心です。

【料理部門】料理鍋(ジオ・プロダクト)

こちらのシリーズは、新婚当初、夫の母がプレゼントしてくれたもので14年選手!!
熱の伝導率がよく、お料理があまり得意ではない私でも美味しいカレーや煮込み料理が作れます。
何度か失敗して、焦げ付かせてしまった事もありますが、その度、重曹などでお手入れして磨いてあげればピカピカに!

重たくないので、使い勝手もよく、こちらの他に小・中サイズの片手鍋も愛用しています。
こちらも料理には欠かせない私の相棒。

長く使っていきたいからこそ、お手入れをしながら大事に使いたいです。



自分に合ったお気に入りの家事アイテムを選んで使う事によって、少しでも家事の負担が減ったら嬉しいですよね。

便利なものは積極的に活用して、家事を楽しめるよう私も色んな家事アイテムを試してみたいと思います。
皆さんも、ぜひ自分を助けてくれる家事アイテムを探してみて下さいね。


この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
片付けを通じて暮らしが楽になり、人生まで変わったと感じた経験から暮らしの提案を発信しています。

計算中