【DAISO】上靴洗いやめました!330円で楽する週末しごと

2022/05/28
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
片付け、整理収納好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

わが家には小学生の子どもが三人います。
週末には、それぞれ体操服、給食エプロン、たくさんの荷物を持ち帰ってくるのですが、中でも私が最も憂鬱な週末仕事といえば、3人分の「上靴洗い」。

最初は、自分たちでお風呂の際に洗ってもらっていたのですが、やはり汚れが十分に落ちていない為、結局私が仕上げ洗いをしている状態でした。

今回は、そんな「上靴洗い」を、うんと楽にしてくれたアイテムのご紹介です。

ダイソーにあった!!

ネットショップで見かけた事のある「上履き専用」の洗濯ネットは少々お高い印象。
3人分となると、それなりの金額になるので購入をためらっていました。

するとなんと!先日、ダイソーで「330円」で同じような上履き専用ネットを発見したのです。
早速、試しに1枚だけ購入して使ってみました。

お値段以上!汚れが落ちやすい工夫も◎!

ネットの内側は、ザラザラとした素材になっており、この部分で汚れが落ちる仕組みに。
念のため、私は上履きの裏側(足底)だけ軽く余洗いしてネットに入れて洗濯しました。

わが家の6年生の長女の靴のサイズは22㎝ですが、それもすっぽり入るサイズ。

ネットはクッションのように少し厚みもある為、洗濯機で普通に洗っても。特に音が気になる事もありませんでした。

楽で快適!追加で購入!

使ってみた感想を一言でいえば・・とにかく楽!快適!でした。
結局、すぐに子ども達の人数分洗濯ネットを追加購入しました。

今回、まだ新学期でわりと子ども達の上靴が綺麗だった事もありますが、洗濯した後の汚れが特に気になることも無く、脱水まで洗濯機で済んでいる為、乾くのが速いところも楽なポイントでした。
これまでは、3足手で洗って、そのままバケツに入れて外まで運び、乾かしていましたが、脱水がしっかり洗濯機でできているので雨天の際でも室内で充分週末の間に乾きました。

これまで時間と手間が掛かっていた手作業での上靴洗いを手放せたので、本当に買ってよかったと思います。

ダイソーへ行った際にはぜひチェックしてみて下さい。




この記事を書いたのは・・・miho

夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
片付けを通じて暮らしが楽になり、人生まで変わったと感じた経験から暮らしの提案を発信しています。

計算中