無印良品で解決!~苦手な布団カバーの交換が簡単になるお役立ちアイテム~

2022/11/01
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付け、「暮らし」にまつわる事が大好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

すっかり肌寒い日が続くようになりましたね。
そろそろ、厚手の布団準備を始めている、そんなご家庭も多い時期なのではないでしょうか?

先日、「今年は、布団の掛布団カバー新しくしたい!」そう思い、久しぶりに「無印良品」へ行ってきました。
そこで、今回購入したカバーに感動!さすが無印良品!と感じた商品の魅力、お伝えしたいと思います。

【面倒なあの作業からついに解放!ボタン式で簡単!】

こちらが今回購入した「掛け布団カバー」。
1990円というお値段も手ごろで、買い替えやすいのも嬉しいです。

布団カバーを取り付ける際、面倒な作業といえば、角を紐で結んでいく・・というひと手間ではないでしょうか。
私もこの作業がどうも苦手で、季節の変わり目の寝具準備やお洗濯を、つい先延ばしにしてしまいます。

そして今回無印良品で見つけたのがこちら。

なんと、「紐」ではなく「ボタン式」になっているではありませんか!!
これまでも、無印良品のカバーを愛用してきましたが、このタイプは今回初めて見つけました。

これなら、取り付けも、取り外しもワンアクションで簡単にできそうですよね。

ボタンを留める箇所が数か所あるので、中の布団のサイズがメーカーによって多少違ったとしても、余裕をもってカバーが取りつけられる点もすごく良いと思いました。

そして何より簡単に取り付けられてラク!
これまでカバー交換に掛かっていた時間が、嘘のように手早く交換できました。

【カバー交換をさらに簡単にしてくれた一工夫】

こちらの穴。
左右二か所に開いているんですが、これがまたカバー交換の際にとても便利でした。

ちょうど腕が入る程の大きさなので、カバーを取り付け後、ここから手を入れ、しっかり端の部分まで簡単に整える事ができました。

以前は穴が開いていない物を使用していた為、取り付けた後にカバーの中で「ぐちゃっ」と部分的に偏ってしまうなど、中の布団を整える作業にひと手間掛かっていました。

そんな悩みもサッと解決してくれたまさに理想のカバー。



カバーの交換が楽になると、これまでよりお洗濯の頻度も上がり、気持ちよく布団で休むことができそうです。
無印良品の、こうした使う人の目線に立って改良していく商品に出会う度に「さすが!」と感動してしまいます。

これからも、こうした便利なアイテムを見つけるのが楽しみになりますね。


この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
暮らしを整える事で自然と心が整っていく。片付けや掃除を通して変わっていった考え方や、暮らしのあれこれをInstagramでも発信中!

計算中