【セリアの商品をアレンジ!本物そっくり?!自作の石鹸ホルダー】

2023/01/27
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付け、暮らしにまつわることが大好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

今回は、セリアで見つけて感動した「石鹸ホルダー」のご紹介です!
これが110円で買えちゃうの!?と驚きでしたが、さらにひと手間加えることで、自分なりに使いやすくアレンジしたのでご紹介したいと思います。

これまで使っていた石鹸ホルダー

実はこれまでも、石鹸ホルダーは既に使用していました。(だいぶ汚れが激しいですが・・)
ダルトンのもので、こちらは吸盤タイプ。
わが家では、鏡にこちらの吸盤を貼り付けて使用していました。

スッキリしたお洒落なデザインがとても気に入っていましたが、鏡の掃除の際には、いちいち貼り付いている吸盤を取り外すのが少し面倒。という難点もありました。
また、まめにお手入れをしていないと、このように水垢が目立ってしまいます。

セリアで発見!「石鹸ホルダー」

こちらも、見た目はとてもシンプルでスッキリしたデザイン。
そして、私も大好きな山崎実業さんの「towerシリーズ」にそっくり!

ただ、towerとは違い、こちらは「粘着テープ」で貼り付けて使用する点が少し気になる点。
正直、マグネットだったらもっと嬉しかった・・・と購入を迷いましたが、もしかすると自分でアレンジすれば同じように使えるのでは?と早速材料を探してみました!

見つけた!できた!自作の石鹸ホルダー

そして同じくセリアで見つけたのが、こちらの「マグネットプレート」。
しかも「強磁力」と書かれてあります!粘着テープ部分を剥がして、早速、マグネットに交換していきます。

マグネットの幅もちょうどよく、カットして使えて大変便利でした。
あとは、これがお風呂場の壁に付けても、石鹸の重さに耐えられるかが大事なポイント。

これまで使用していたものと同様、石鹸ホルダーを石鹸に埋め込んでマグネットでピタッと浮かせることができます。そしていざ!お風呂の壁に貼り付けてみます。

いかがでしょうか?
ずれることも無く、強力な磁石で壁にしっかり貼り付いてくれました。
実際にこちらを使用し始めて、一か月以上が経ちますが、問題なく使用できています。

ただ、使用の際に気を付けている点としては、自作なのであまり本体に水が掛からないように意識しています。
水に濡れすぎると、貼り付けたマグネットの粘着部分は、定期的に交換が必要になってくるかもしれません。

しかし、こちらのマグネットも二枚入りでセリアで手軽に購入出来るので、かなりリーズナブルな石鹸ホルダーに大満足しています。

この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
Instagramでは、暮らしを整えるアイテムやアイディアを発信中!

計算中