【おすすめ!無印良品の○○を使った便利収納】

2020/10/14
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは!
10歳、7歳、5歳の3人のママmihoです。
今回は、わが家のあちこちで使っている【無印良品】の収納アイテムの中から特にお気に入りのアイテムを紹介したいと思います。

【サイズも豊富!コンパクトにもなるソフトボックス】

無印良品の収納アイテムの中で私が特にお気に入りなのは、こちらのソフトボックス!
大きさや種類も豊富で、場所や収納する量によって選べるのところがなんといっても便利です。
さらにオススメな点は、コンパクトに【おりたためる】ということ。
かつて、私がまだ収納や片付けに目覚めて間もない頃、100円ショップに通いたくさんのプラスッチク製の収納BOXやかごを増やし続けたことがあります。
しかし、その収納アイテムの中には、子ども達の成長と共に必要なくなった物や、家の中の限定した場所でしか使えないような物がたくさんあって、結果として収納アイテムを保管することにスペースをとられるという苦い経験があります。
このソフトボックスは一時的に使用しなくなった際にも、折り畳んでコンパクトに保管しておく事が出来るのでわが家にはピッタリな収納アイテムでした。

【○○がぴったり気持ちよく収まる!】

わが家ではトイレでもこちらのソフトボックス(長方形・中・フタ式)を使用しています。
2倍巻のトイレットペーパー12ロールがピッタリ収まるサイズなので、購入したらパッケージを開けてすぐにこちらに収納しています。フタが付いているので、ホコリなどの心配もなく、清潔なまま使用できます。

【同じ場所で使うときは・・】

こちらは、寝室にあるウォークインクローゼット。
季節の物であったり、保管が必要な子ども達の幼稚園・学校用品などもソフトボックスに収納しています。このように同じ場所で複数使用する場合は、持ち手部分にクリップを使ってラベリングし、中身が分かるように工夫しています。
持ち手があるので、このような高い場所でも取り出しやすいのが特徴です。
他にも、このソフトボックスは、よくあるカラーボックスにもぴったり収める事が出来るんです!人目に触れたくないものや、ごちゃごちゃに見えてしまいがちな物も、見た目もスッキリに収納できます。
皆さんのおうちでもぜひ、場所や用途に合わせて、お気に入りの収納アイテムを探して見てくださいね♪

◆この記事を書いたのは・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす、ごくごく普通の主婦。子ども達の成長に合わせて暮らしを見直しながらシンプルライフを目指しています。

計算中