【片付けられない!を解決!!】~スッキリ整ったお部屋に見えるコツ~

2021/02/24
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
夫と3人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦mihoです。
よく、instagramの投稿を見て下さる方から「3人お子さんいるのに、いつも片付いててすごいですね!」なんて、とっても有り難いお言葉を頂くのですが・・・
お察しの通り、この写真のように物が散らかっていない状態が常に保てている訳ではありません。笑
今回は、そんなわが家が散らからない為に(散らかって見えないようにする為に)スッキリした部屋に見せる工夫と、オススメの収納アイテムをご紹介します♪

【家族に合った収納法を見つける】

実は私自身、もともとは【片付けられない】性格でした。
そんな私が整理収納に目覚めてからは、あらゆる収納用品や、収納の方法を試してきました。
100円ショップで色んな種類のBOXを購入したり、細かくラベリングをしたり・・・
今考えると、どれも自己満足な収納法だった為、わが家では、家族に浸透しないまま失敗・・という事も少なくありませんでした。
失敗の中で行き着いた先は、使う人、使う場所によって収納を考える事でした。

例えば、こちらのおおきなバケツのような収納アイテムは「バルコロール」という商品。
(楽天さんで購入しました)
これは、わが家で出しっぱなし率の高い夫や長女には効果抜群!笑
大きさがいくつかありますが、その中でも一番大きいサイズを使用しています。

つい出しっぱなしにしがちな物や、「今」元に戻すのは面倒な物も、この中に納まっていれさえすれば良し!◎そうすることでお互い片付けに対するストレスが少なくて済みます。

【散らかさないだけではない!嬉しい変化】

こちらの収納をとりいれてから、「散らからない」だけではなく、子ども達の朝の支度が、劇的に早くなるという嬉しい変化もありました。

これまで、学校から帰るとつい散らかしがちだったランドセル・帽子・防寒具といった身に着けていたアイテムを、「一カ所にまとめてただ入れる」に変えただけで、朝バタバタと物を探す事も無くなり、忘れ物も減りました。
帽子や上着を「掛ける」という単純な作業ですが、実はそれ自体が家族にとっては面倒なもの。だったら片付けのハードルをぐんと下げて、まとめてポイっと片付く収納法に変えよう!と取り入れたアイテムでした。

【カラーやテーマを統一する】

他にも、スッキリ見える為の工夫として、意識していることは、家具や雑貨など部屋全体の【色】や【テーマ】を決め、なるべく統一することです。
わが家の場合、「白」「グレー」「木目」「ナチュラル」をテーマにしているので、部屋に物を置く際にはこれらのテーマを意識し、物を購入しています。
そうすることで、モノ選びの際にも、迷う事が減り、何となくスッキリ統一された印象に見せてくれます。



いかがでしたか?
物を散らかさない仕組みを作る事や、何となくスッキリした印象に見せる事によって、家族がなるべくストレスを感じる事なく、気持ちよく過ごせたら嬉しいですよね♪

この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦。
子ども達の成長に合わせて暮らしを見直しながら、家族みんなが暮らしやすいお家づくりを目指しています。
ただいまFP資格取得を目指して勉強中!好奇心旺盛で色んなジャンルを学ぶことが大好きです♪

計算中